2024.4.26日記

「伝統芸能と現代演劇をつなげたい」と、自然と口から出ていて、壮大な目標のためにはもっと努力をしなければならない。もっと勉強をして、もっと苦しまなければならないのだ。やっぱりブッダを読んでから、ブッダも若いうちは苦行をしていた。苦行を経験したからこそ苦行が無駄だということがわかる。これは一般論ではなくて、一般論では苦行なんてまじで無駄で、人に勧めるようなものではない。一般論ではなく自分個人的なことだけで言えば生ぬるい環境に居続けても成長しないのであって、問題が起こるからトラブルシューティングするわけで、落ち込むからそこからのしあがるわけで、一旦マイナスになるからこそ次のプラスがあるのではいか。そんなことは当たり前か。根性論は流行らないが、結局僕は根っこにBUMP OF CHICKENを飼っているので、根性論の世界で生きているのだ。逃げ込んだ檻その隙間から引き摺り出してやる!その勢い、その強引さ、その野蛮さ。他人には絶対にできないしやりたくもないが、自分を奮い立たせたい。おはよう。ごめんな。思い出せるかい?オンリーロンリーグローリーを熱唱したい。特別じゃないこの手を、特別と名付けるための光。