見出し画像

バブルからの新しい世界

バブルを超えて


1989年12月29日この日を境に、日経平均最高値を超えることは30年間以上なかった。よく失われた30年とも言われる。私が生まれたのは1987年なので、生まれてからほぼずっと最高値は1989年から変わっていなかった。
1989年12月29日のダウ平均は2753.2ドル。2024年2月20日のダウ平均終値は3万8563ドル80セント。この差を見て愕然とする。ダウ平均は10倍以上になっている。日本はやっと30年前の数字を超えた。世界はずっと先だ。


絶望じゃなくて、新しい世界を創り出そう

別に絶望しているわけじゃなくて、ここから始めよう。創り出そうと思っている。私たちは未来に立っているから。スタート地点に36歳で立てていることにワクワクしている。私たちの時代はこれから。
40歳、45歳の時にこの日記を見て、あぁ、そうだここからまた挑んでいったなって思えるよう備忘録。

バンソウは事業支援の会社です

ところで、私たちバンソウは、WEBやDTP、キャラクターデザイン、UIデザイン、UXデザインなどデザイン全般から新規事業支援や事業のリデザインを行っています。
バンソウを一言で説明するなら?と聞かれれば、私は事業支援と答えています。
何か1つだけをお手伝いすることもありますが、最近はそこからさらに踏み込んで事業のより深い部分を一緒に悩み、一緒に生み出し、一緒に歩んでいくことが多くなりました。
例えば、お客様が第二創業期に新規事業を計画するなら、そこから発生するデザイン業務はもちろんのこと、1年、3年、5年とロードマップを作り、目的とアクションプランに落とし込み、長い時間をご一緒させていただきます。

一緒に仕事はもちろん、次に繋ぐ研究しませんか

これからきっとワクワクを生み出していくことが多くあると思います。一緒に仕事を行うことはもちろんですが、その一緒に過ごした歩みを、その道のりをレポートにして、展開、研究をしたいなと思っています。私たちが行う事業支援は全く同じようになることはありません。目的を定義し、関係者で何回もワークショップで情報を抽出し、圧縮し、発散させてプロトタイピングを進めていきます。しかし、最近思うのです。これ、勿体無い!と。当事者だけが知る事例にせず、もっと私たちの先の世代にバトンが渡せるようにしたいと思っています。そしたら、より良くなっていくんじゃないかなって思います。一緒に仕事を、研究をしませんか!

バンソウのこれからに興味をお持ちいただけたでしょうか。さらに詳しく知りたい方は、ぜひお問い合わせください。 

info@banso.tokyo


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?