見出し画像

次世代の「まな」ちゃん「のり」ちゃんを探してみた(前編)

Web業界(主にWeb制作系)に身を投じてから約10年になりました。その間、名前を知ってるWebデザイナーさんというのは数名(10名以内)しかいません。

その中でも二人の女性Webデザイナー(ディベロッパー)は、ブログを通じてまたは書籍を通じて発信力の強い「有名人」として職場で何度も話題に上がっていました。

まなちゃん(Mana)

知る人ぞ知る「Webクリエイターボックス」の中の人です。カナダやイギリスで働いていたワールドワイドな人です。ちなみにブログは2010年スタート。

出典:Webクリエイターボックス

のりちゃん(高橋のり)

「Webデザインレシピ」というブログを運営していた女性Webデザイナー。初心者向けWordpressの参考書を出しています。1~2年前に、ブログが終了し今では見れなくなっています。今現在はどうされているか不明。

出典:Youtube

※Youtubeチャンネルは本人のものか定かではありません。

出典: 横尾さん!僕、泳いでますか?

まなちゃん・のりちゃんが もたらしたもの

彼女たちがもたらしたもの。
1. Webデザインの知識・ノウハウ
2. Webデザイナーの領域を広げた

Webデザイナーというのは、会社によってまたは案件によってはその業務範囲・領域が異なります。場合によってはデザインカンプを作成するだけの場合もあります。画面デザインするだけの人から、「マークアップ・コーディング・フロントエンドまで領域を広げたWebデザイナーに」と志した人も少なからずいたでしょう。多くのWebデザイナー・クリエイターに影響を与えてくれた代表的な女性が「まな」ちゃんであり「のり」ちゃんでした。

次世代の「まな」ちゃん・「のり」ちゃん

ー 次回の後編でNext「まな」「のり」を探して、紹介してします。

※6/13現在、候補者をリストアップしています。自薦・他薦問いませんので、「我こそ次世代のまなちゃん」「この子は次世代ののりちゃんかも」というご意見をコメントでください。ご協力お願いします。

あとがき

昔、といっても2014年頃。制作会社勤務の時代に、まな派か?のり派か?みたいな議論を多くしていた記憶があります。ルックスの好み、ブログのサイトデザインの良し悪しなど おもしろおかしく雑談していた記憶があります。

高橋のりさんの著書「基礎からのWordPress」。私はこの本で、Wordpressを勉強し習得しました。高橋のりさん、本当にありがとうございました!

また、まなさん(クリエイターボックス)作成のCSSのFlexboxチートートやWordpressのチートシートはデスクトップに貼っていました。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。励みになります!