見出し画像

大晦日

こんばんわ、
12月は漢字の通りに体感として早かった
そしてあっという間に2024年。年女です。

2023年の大晦日に残したいことがあったので、書きます。(タイプします)
3年後ぐらいに見返してこんなことあったなと笑って語りたいと思います。

私は来年の4月大学を卒業します。と同時に移住します。
初めての一人暮らしです。
親はとても心配しています。理由は明確です。
入社する会社は住宅手当や引っ越し手当など福祉はとても低いです。
のしかかるように賃金はもっと低いです。手取りで15万円です。
今時15万円で生活できるの?とよく言われます。
全く一人暮らしを経験したことがないため、その感覚がわからないです。
今日も大晦日なのに、なんでその会社に決めたのかな?とか、なんで交渉しないの?とぐちぐちと言われました。
言い分はわかります。
でも私は経験してみないとわからないです。親は失敗をさせたくないと思うと思いますが、失敗してみないと加減は調節できないと思います。
ボロクソ言われていて、まだ2024年始まってもいないのに、不安しか植え付けられていないため、ここで頭の中を整理したいと思います。

たまに私は第5ぐらいの視点から見て、ことの分析することが好きです。
例えば、今日の話のように、ボロクソ言われて不安しか植え付けられていないと考えると、他のプランを考えるようになります。
しかし、そのボロクソが何回も起こると、私は教育について考えるようになります。日本の教育と海外の教育の違いや、育児教育など。
例えば、ボロクソを言うのではなく、好きなようにすればいいと言ってくれた場合、人は挑戦することに対して恐れることがなく、プラスで経験や成長(それが失敗でも成功でも捉え方によると思います。)がついてくると思います。
など、この表現はこうゆう風に変換したらスムーズなのになどなど、第5ぐらいの目線で見ています。

こうゆうことをnoteで書いていくと、自分の根はめっちゃポジティブなんだなと実感して、なんならTIKTOKとかで「手取り15万円新卒」みたいな生活ブログでも記載しようかなと、なんだかんだ来年が楽しみです。

月給15万だったらこれからは上がることしかない!
誰よりも楽しい日々を送ます!

ヤケクソで書いた2023最後のnoteでした。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

良いお年をお迎えください。


バナーはアーティスト@virginiecognetさんの絵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?