見出し画像

修行中デザイナーの失敗談#2 「デザインの基礎が甘くて勝手に凹む」

仕事で作成したデザインを師匠にチェックしてもらいました。

何度目かの提出だし、もう大丈夫だろう!最終チェックもしたし!と思って提出してもたらボロボロ。

文字詰めは甘いし、整列がずれてるところあるし、フォントが小数点になっているところがある。


そんな初歩的なミスを、貴重な時間をかけてチェックしてもらって、なんとも言えない申し訳なさ。

ここで申し訳ないと思うくらいなら、この失敗から学んでスキルを上げる。成長して貢献することで恩返しをするしかない。

こんな感じで、勝手に凹みそうな自分を奮い立たせています。笑
そんなことで凹んでいたら、この先が思いやられる。

悔しさをバネにして、今できることからやろう。


文字組みを初めてちゃんとやったので、メモしておきます。

横長になりがちな伸ばし棒(ー)の幅を狭めるとか、数字のフォントは変えるとか、文字の太さを細かく指定するとか、初めてだらけで本当に面白い。

ほんの少しに見える工夫が、全体を全く違う印象に変えてしまう。

今やっているインフォグラフィックの勉強がある程度できたら、次はフォントの種類とか使い道とか、あわよくば歴史も調べてみようと思います。

まとめ

周りとじゃなくて昨日の自分と比較する(突然)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?