見出し画像

【セカンドハウス購入エッセイ第73回:残り187日】ソフィアの松岡さんのファンになりそうw

極上!三ツ星レストランで、引き続きソフィアの松岡さんが、週末移住生活を送っています。先週の放送では、囲炉裏を作ったりガレージを改装したり、さらに新しいアクティビティーをやっていて、にうらやましい限りでした。
今回の放送で感じた感想を、つらつらと書きます。

家の広さがすごい

放送の中では、松岡さんが週末過ごしている家の広さが紹介されています。具体的には350坪。うちは100坪の土地を買っているのでそのおよそ3.5倍!平米に直すと約1000平米です。…正直1000平米ってどういう位かわからない。
調べてみると、バスケットボールに面分よりちょっと大きい位だと言うこと。つまり体育館位の広さが家の敷地面積だと言うことです。これはかなり大きいですね笑


そしてこれだけの広さがありながら、賃貸で70,000円とのこと。つまり100坪位の物件であればおそらく30,000円や40,000円位で春と言うことだと思います。この場所が君津、東京から車で1時間位の場所を考えると、週末中にとっては非常に良い場所なんだなと改めて思いました。(うちの場合の要望は、海の近くだったので、それは叶わないのですが…笑)

貧乏飯がやたらと美味しそう

松岡さんが、まだ売れていない頃に食べられていた食事もいくつか紹介されていました。冒頭に紹介されていたのは、焼きみかん。その名の通りみかんを囲炉裏で焼いて食べるのですが笑。これがとても美味しそう。
曰く、酸っぱいみかんでも甘くて美味しいものに変わるらしいです。

この焼きみかんは、放送を見ていて自分もやってみたいと思いました。ここで感じた美味しそうと言う感覚はきっと、その素材や実際の味以上に、「非日常の中で行う」と言う要素が入っているはずです。

例えば、キャンプ場でやるバーベキューが家でやる焼肉よりも圧倒的においしいように、非日常の中で行う料理と言うのは、それだけで1.5倍から2倍ぐらい美味しくなる要素を秘めているんじゃないかと思います。

人間てやっぱり動物ですから、もともとそうしていたように自然の中でご飯を食べるということが美味しく感じるようにできているんじゃないかと僕は思っています笑。

さらに番組の後半では、貧乏飯が紹介されていました。圧力鍋で炊いたご飯に、塩、油、味の素を入れることによって出来上がるとっても簡単なご飯。お金がなくても食べられます。


おすすめの町も紹介されていました

千葉の週末移住にぴったりの場所も紹介されていました。
千葉県の長南町と言う場所です。
この場所では、移住にあたりの助成金が2,000,000円ほど用意されるそうで、こーゆーサポートも助かりますよね。

実際この辺の場所は、僕の家に行くのにも通るのですが、自然が多くてゴルフ場も多くて、とても良い場所だと思います。海まではおそらく1時間弱位。東京からは早ければ1時間かからずに到着するような場所だと思います。

ここにも書いてたので、もし参考になれば。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?