見出し画像

隠れ製鉄の村、湊町!

【湊町の製鉄の歴史】
みなとネットワーク(教育環境部会)では、
湊町の製鉄の歴史について様々な調査を行ってきましたが、
今回もまた新しい発見がありました。


湊町の、人が入らないような山の奥に
大昔に行っていたと思われる数々の炭焼き窯跡地と、
たたら炉の跡地(大量の鉄滓が見つかる)が見つかりました。


「一体なぜ、こんな場所で炭焼きが行われていたのか...??」

そんな謎を解いていこうと、
今回の調査の発見で、ワクワクする内容となってきました。


調査した時の様子をYoutubeに公開しましたので、
ぜひご覧になってみてくださいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?