見出し画像

港区のペット防災🐶


ペット同行避難所の公開を🐶】

港区ではこれまでペットと同行避難できる避難所の公開がされていませんでした。
災害に備えておくために、平時からの周知が必要だと要望し続け、
ようやく区HPへの公開が実現しました🐕‼️

🔻港区HP
https://www.city.minato.tokyo.jp/chiikibousai/ptto.html




全ての避難所の公開までには至っておりませんが、いざという時の備えのために
引き続き全てのペット同行避難所の公開を求めていきたいと思います❗️

また、今現在HPでの公開のみとなっておりますが、いざという時ネットが使えないということも十分に考えられます。


そこで提案しているのはペット同行避難所を記したペット防災マップ作成です🗺️

ペットの監察と一緒にペット防災マップを配布して、予め最寄りのペット同行避難所を認識いただくことで、迅速な避難を促せるのではと思いますが、区の検討状況を伺いますと質問させていただきましたところ区からこのような回答をいただきました。


区では、現在、ホームページで、平時から16か所のペットを連れて避難できる避難所を公表しており、避難所となる施設の地図も示されるようにしております。
災害時にインターネットが使用できない場合も想定し、各地区で作成している「防災マップ」を改定する際、ペットを連れて避難できる区民避難所を表示するなど、工夫してまいります。

と前向きなご答弁をいただきました!
避難リュックに入れられるくらいのマップになったら嬉しいななんて思っています☺️



先月区のペット防災に関するページがバージョンアップ⤴︎
備蓄品の用意や日頃の備え等ペット同行避難に関する情報が増えました❣️

🔻港区HP

https://www.city.minato.tokyo.jp/seikatsueiseisoudan/kurashi/dobutsu/pet/pet/petbousai.html


なぜかペット同行避難所は別ページ・・・😢

(役所のホームページは情報量が多い為見つけ出すことが難しいですよね・・・)

関連ページにもないのでペット同行避難所もこのページに載せてもらいたいとお願いしております。


ペット同行の避難訓練を行いました!

以前から要望いただいていたペット同行避難訓練ですが、港区とペットと泊まれるホテルINUMO芝公園にて行われペット防災に対して取り組んでくださってくれています👏✨

そこで委員会にてペット防災訓練を経ての感想や課題について伺いましたところこのような回答をいただきました。


区では、3月6日、ペットと宿泊できる近隣のホテルと連携し、首都直下地震の発災を想定したペットと飼い主が参加できる訓練を実施しております。
大きな地震とそれに伴う火災が発生し、建物から避難するまでの行動について、飼い主がペットと一緒に体験することができたことは大きな成果であると認識しております。
今回の訓練では基本的なしつけをされている参加者が多かったため、火災発生後、愛犬とともに、その場で待機しスムーズに避難することができており、平時からの基本的なしつけの重要性を感じました。
ペットフードなどの備蓄の必要性を改めて認識した飼い主の方も多く、平時からの備えをもっと多くの方に知っていただく必要性もあると感じております。

避難訓練を行うことによってどのような備蓄が必要なのか等、防災に対しての意識を高めていただける大変重要な取り組みだったことが伺えました。
今後は区で行なっている避難訓練のようにペットの同行避難訓練も行ってみてはいかがと要望させていただきました。

能登半島地震でもペット同室避難がなされているところもあります。
過去にはペットがいるから避難をためらい、命を落とされたケースもあります。
しっかりと平常からの備えと、マナーを守ることの周知等でペットと共に災害を乗り越えることはできると思います。


引き続き、ペット防災の推進を進めていきます🐶

港区議会議員
琴尾みさと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?