見出し画像

占いやってたらアンチに嫌がらせてされてるっていう話

ご無沙汰しております、占い屋はるです。

記事を書いては下書きに、書いては下書きに……を繰り返していたら半年近くブログの更新が滞っておりました。

Twitterでは活動しており、占いのお仕事もやっておりますが、ブログは他にもいくつか運営しているためこちらの優先度が低いです。楽しみにしてくれている方は本当に申し訳ありません。

今回はタイトルの通り、アンチから嫌がらせをされてる話についてです。

ツイッターにも書いていますが、現在特定の人物より配信中に詐欺師呼ばわりされ、営業妨害を受けております。


◇実際に言われているクレームについて

具体的なクレームとしては、二つあります。一つ目はそもそも占いでお金を取るなんておかしい!無料でやるべきだ!もしお金を払うくらいなら精神科に行くほうがいいわ!という主張。

→これでもプロとして活動してますし、開業して食べてる身なので無料でやれるはずもなく。そもそもこの主張ってレストランで食事にお金を取るのはおかしい!無料にすべきだ!って言ってるのと同じですしね。サービス業ってどうしても無形商材になるので理不尽なクレームをつけられることが多いです。


二つ目は、今すぐモテモテになる方法を教えろ!できないならお前は詐欺師だ!という主張

→そもそも占いを魔法か何かと勘違いされているのでしょうか。そんな都合の良い魔法が存在するなら世界中の人は金持ちになれるし、モテモテで恋愛本とか必要なくなるんですよね。


アンチ側の主張としてはこんな感じなのですが、どうでしょう。これは占い屋側が悪い!私たちの要求はすべて叶えるべきだ!と思った方がいるなら仲良くできないのでお帰りくださいませ。


◇実際に何をされてるの?

基本的にラジオ配信アプリSPOONというアプリで配信をしているのですが、配信中にやってきて上記のようなクレームを永遠に主張してるんですよね。まあこれは最初は口頭での注意をしましたが、改善されなかったため、ブロックしました。これで配信ではとりあえず一安心……だと思いたかった。

確かに私の配信にはこれないのですが、他の方の配信にお邪魔した時に私が現れると上記のクレームを書くんですよね。

配信している枠主が注意はしてますが改善されるはずもなく。枠主の許諾を得た上で宣伝されてもらってるのに理不尽なクレームをつけられるのは立派な営業妨害ですし、何なら1名その書き込みによってキャンセルになってしまいました(まあ私への信頼度が低いからでしょ?と言われたらそれまでですが)。

まあそれはともかく実際に被害が出ている以上、これ以上続くなら弁護士に相談して法的処置を検討しないといけなくなりますが、手間もかかりますし、配信アプリなどでのコメントが誹謗中傷として成り立つのか疑問符ではあります。


占いの看板を掲げる以上、当たった当たらなかったなどのクレームはあるでしょうし、こちらに非があると認められる論理的な批判は受け止めます。ただこれは一方的な言いがかりをつけてるだけなんですよね。多分似たような経験されたことがある方もいらっしゃると思いますがどうか皆様お気をつけて。


◇アンチが何を考えているのか

嫌がらせをしている本人は、私と仲のいい配信者さんのリスナーさんのためそれとなく言動について聞いてみました。すると普段から口は悪いかなという回答が返ってきました。

つまりネットでは常に他者に対して攻撃的な側面を持ち合わせているようですが、何がそのアンチを駆り立てているんでしょう。

自分より社会的立ち位置が低いと感じたものに対して強く振る舞っているのか、それとも自分にない特技やスキルに対しての妬みとして攻撃的なのか、現実でのストレスを発散するために攻撃的なのか。

社会心理学において攻撃性の研究は2021年現在でも行われていますが、この要因によって引き出されるという明確な答えはでていません。さまざまな要因が複合して攻撃性が高くなるのが見解です。

ただ大人になってそういう振る舞いをしていると周囲から人がいなくなるでしょうし、モテないと思うんですけどね・・・?

本当にモテたいと願うならまずは自分の言動を見直してみるといいかもしれません。

もし記事を気に入っていただけましたらサポートいただけらば幸いです!いただいたサポートにつきましては今後の配信や執筆に関しての費用にあてさせていただきます。