見出し画像

50日後くらいに父親になるらしい

このくらいの時期から親になることに対しての不安とか喜びを書いていくことになるんだろうなと思っていたがそんなことはなく、妙に生々しい話の問題がまだ発生していて落ち着くことがない現在。

なにかというとお金周りで少し問題が発生した。

具体的にいうと住宅ローン仮審査は通っていただけで本審査がまだだったらしい・・・

そして本審査通ったとしても実行日は4月になってしまうということを聞いたので、別の銀行からの借り入れすることも検討することになった。


あれ?なんでそんなことになっているのか?と思う人もいらっしゃると思うが僕の場合、転職する時期が悪すぎたのが原因

戸建て購入するに至った経緯は前回書いた。


ここに書いていなかったが実は去年の12月に転職している。

転職の内定が去年の8月とかで、有給を全て消化し切ってから移りてーなー、と思って12月入社にしてもらっていた。

で、家を探し始めたのがそのあとになる。

入社して3ヶ月間は試用期間であるという記載が内定承諾書に記載してあり、住宅ローンの審査出す時は大手の銀行さんとかは難しかったのでSBIに審査を出していた(仲介の人が担当者と事前に話をしてくれていて、結局他の銀行には審査自体を出していない)。

ただ幸か不幸か家選びに苦戦している間に、試用期間が終わったw

試用期間かそうでないかで結構違うらしく、今なら大手の銀行含めて出せますねと言われたので審査を出すことにした。

とまあここまでは想定内ではあったのだが・・・

今回引越しするにあたって家具とか電化製品は全て替える予定だった。

そしてこれからのこと、確定申告・出産費用・ベビー用品など色々出費がありそうだったので電化製品と家具に関しては支払いを3回払いとかにしようと思っていたのだが、、


それがローンの審査に影響があるかもしれないらしいということを言われので一旦購入することを止めている。

妻が来週くらいから休みに入るので審査の状況見つつだが、その時に諸々対応してもらうことにした。



影響出るのかどうかは本当のところはわからないが、もし似たような状況になるときは皆さんにも気をつけてもらいたい。


また両親学級にも行ってきた。

全体の流れとしては

1. 妊娠周期の数え方と37週以降どういうことが起きるのかの説明など
2. 沐浴の仕方
3. おむつや抱っこの仕方
4. 妊婦体験と質疑応答

これ言ってしまうと怒られるかもしれないですがこれらの話や資料読んで感じたこととしては

  • 生まれる前に男側ができること本当にないので、妻の状態を理解し余計なことは言わずに何か起こった時にテンパらないようにちゃんと動けるようにしておく

ことが大事そうということ。

なのでくれぐれも知識入れてしまったことで「時間測った?」とか「息止めずに深呼吸しなきゃ」とか余計なこと言ってしまう人が出てきそうだと思ったのでその辺は気をつけましょうww


また質疑応答の際に他の人から、生まれた後の世話をちゃんとできるか不安という言葉が結構出ていたが個人的には色々準備したところで不安はゼロにならないし、ケースバイケースで動くことが多くなりそうだと思っているので、

色々脆いので優しく扱う

ということを徹底して行動すれば良さそうという感覚。この辺は実際どうだったのかはまた書いてみよう。



あっ、、、ちなみに一度は経験した方が良いので

両親学級は参加必須なイベント

だと思う。

Xをみていたら、ちょまどさんや峯岸さんなどのおめでた報告をしていたのを見つけた。

今まではあまりそういうポストがあってもあまり目に入らなかったが今では自然と「おっ」と目に留まるようになっている。

また両親学級に参加したことでベビーモニターとかテクノロジーで楽になるようなものないかなと仕事中に休憩がてら調べてみたりもしている。


今まで何も自分の変化を感じなかったがようやくそういうアンテナが無意識ではあるけど醸成されていってるのだろう、、そう思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?