宇宙はさわがしい

水分子は電気的に中性だから、不純物のない完全な真水は電気を通さないだろうか? いやじつは通すらしい。というのは、水分子はたしかに中性だけれども、つねにわずかな一定量が電離しているのだ。
 
つまり、静かにみえる真水のなかで電離してはまたくっついてと、わずかながらたえず動きがある。さわさわと、さわがしい。
 
では、はるか遠くの宇宙空間までへ行って、ダークマターも何もない完璧な真空をなんとかしてとらえたとしたら、無の世界になるだろうか? やはりそうはならないようだ。完璧な真空をとらえても、かならず粒子と反粒子が対で出来ては消滅するらしい。
 
う~ん。世界は案外さわがしい。
 
 
ところで、こうしたエッセーをChatGPTは生成できるだろうか。
 
◆◆◆