見出し画像

HSPの私がコーチングに出会って適応障害を2週間で改善できた╰(*´︶`*)╯♡

初めまして🍀小児科クリニックで働いているアラフィフ看護師のこなゆきです❄️
最近 耳にするようになったHSP(ハイセンシティブパーソン)繊細さんって呼ばれる特性を持っています😌

もともとネガティブで、自己肯定感が低くて周りからも、何でそんな自己肯定感下げちゃうんやろねって言われることもよくある性格でした💦

自分に自信がなくて、人一倍感受性も強くて、刺激にも敏感で、人の評価や周りの目を気にして人と比べて、自分をいつも責めていて。そんな自分も好きじゃなくて😔

私生活は元旦那さんの不倫から、5年前に夫婦仲が悪化。それから娘が鬱になったり💦とにかく全てにおいて自分をせめて負のループでした😔

それをそばで助けてくれていた母が、3年前突然倒れて💦その時、私は全身脱毛症になり髪の毛も眉毛もなくなりました😭

その4ヶ月後に母が他界。
それから半年後に離婚。離婚後父のマンションに引っ越しをしたのに、3週間で父も突然亡くなったり😔

もう色々な事が一気に重なって頭が混乱する中で、仕事面では変に気合いを入れてスタッフと衝突したり🌀🌀🌀

数年前のコロナから業務も多忙になって体もクタクタ。家に帰ってくると不安や孤独や寂しさで毎晩泣いてしまうの繰り返し🥺そんな弱い自分も嫌いで、しっかりしなきゃ、強くならなきゃと変に責める日々。

その時、出会った人から『もっと自分を楽しんで』っていわれた一言で、自分を楽しむって何?ってわからなくて、毎日更に悩む事に🌀

今までの自分を振り返ったりネットで色々調べていて、今までは旦那さんに依存したり子育てが生きがいで、自分のやりたい事が全くない‼️という重大な事に気づきました😳

このままじゃ、幸せなりたいのに幸せなれないままだ‼️私はこれからの人生幸せになりたいねん‼️そう焦って色々調べている時にメンタルコーチングに出会いました。

もともと長女の事で、凄く悩んだので小児科で悩むお母さんのメンタルサポートをしたいとか、ぼんやりした思いがありました。

でも、その前に自分のメンタルが保ててないのにできるわけない‼️とにかく自分の自己肯定感をあげて自分がまず変わろう🎵って目的で飛び込んでいました。

メンタルコーチングに出会ってからは、自己肯定感を上げると思っていた事や、ネガティブな感情をポジティブに変えなきゃと思っていた事が違っていた事を知ってちょっと目から鱗状態✨

大切なのは今に集中する事、
自分への優しい声かけ、
ストレスを感じた時の対処方法

色々教わって、職場や家庭でストレスを感じた時に日々実践していました。

学んでる途中、仕事のストレスと心身の疲労から適応障害を発症。自律神経失調症になって仕事を減らす事に💦

今までの自分なら休む事も罪悪感で、自分責めを初めていましたが、驚くほど自分を受け入れられたのは、メンタルコーチングを学んで実践してきたからだと思います💓

好きな事楽しもう🎵って思えるようになっていて、偶然見つけたボタニカルアートの認定講師を受講。新しい事に挑戦する事も苦手な私が、集中して楽しめるものに出会えて、認定講師になりました💓

日々忙しくて、
いつも周りの目を気にして、
いっぱい自分を責めてしまう人へ😌
コーチングや、ボタニカルアートを通じて🌿

『今ここに集中する』

その大切さを、これからお届けしていきたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

#HSP #コーチング#マインドフルネス#今ここに集中#ネガティブな思考#ボタニーペイント#ボタニーペイント認定講師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?