見出し画像

HSPの私がメンタルコーチングに出会ったきっかけ🍀

50前の私は、家族1番🎵幸せ💓って特に何も考えずに生きてきて、転機がおきたのは8年前。
元旦那さんの不貞が発覚。大好きな人が出来たらしく、私はドラマの世界か芸能界でしかないと思って生きていたから血の気が引いて絶望。

HSP気質だから、職場ではそんな中でも『悩みなくて幸せそう』って周りから言われて、『でしょー😆』ってヘラヘラ過ごして。

それから2年、家庭環境が悪い中、娘が鬱を発症。毎日死にたい、自傷行為、叫んだり泣いたり生きているのが苦しいって言う娘に、私も気持ちが引っ張られる毎日、、、。
仕事休みには学校呼び出されたり、周りからは娘が1番しんどいねんからしっかり!!って言われて、私もしんどい。でも、それは言ったらあかん!母親やししっかりしな!って思いと、接し方がわからない不安に押しつぶされそうな日々。
そんな私を支えてくれていたのは両親でした。

でも、母が3年前に急に倒れて、その時私は全身脱毛症になりました。体は正直だ、、、。
髪の毛も眉毛も全てなくなっててウィッグ生活。月2回頭皮に数箇所のステロイド注射の日々。

その母が倒れて半年後に亡くなって、さらにその半年過ぎた頃、元旦那さんの会社も倒産。自己破産をした為にマンションのローンが私に💦2700万の負債背負って離婚。(マンションは連帯補償なんてなったらダメですね。裁判所に差押えられましたが1年後、マンションが売れて借金はありがたい事に0😭ありがたかった🥹)

離婚と同時に父の住むマンションに娘たちと引っ越すと、真っ黄色💦母が亡くなってから寂しくてお酒をかなり飲んでいたらしいです。
全身黄疸、即入院。
アルコール抜けたら治るって言われたのに、肝不全になり二週間で母の元へ旅立ちました。

色んな事がギューって一気に重なって、毎日寂しくて不安で泣いて過ごす日々。天涯孤独感に襲われて。ちょうど仕事でも、コロナ禍でガウンを着て走り回り、毎日クタクタの日々。
でも、

シングルだし頑張らなきゃ!!

一緒に頑張ろねって話してたもう1人の看護師が『しんどくて無理。ごめんな、私は旦那さんいるから、あなたみたいに働かなくていいねん。』って。昼からの勤務になり『心にゆとりあるって優しくなれるで』って言う同僚と同じ待遇で働く理不尽さに不満の日々。

院長先生に話をしても『旦那さんいてるから働けないみたいやし、辞められたら困るから待遇同じ。でも、あなたまで同じ事言われたら困る、決めた事に文句いわんといて』って話で終わり。

今まで、人に迷惑かけないようにって人の目ばっかり気にして生きて、嫌われないように嫌なこともイヤって言えずにきたHSP気質の自分。

『私はあなたと違って、それ以上できないし頑張ってる』っていいきれる同僚を見て、

できないって言っていいんだ。自分大切にするって凄いなって衝撃をうけました。

今まで私は、できない自分をせめて、人と比べて劣ってる、自分が悪い、やらなきゃ、頑張らなきゃ、こうでなきゃって自分で自分追い詰めてきました。

元旦那さんにも依存して、いいなりなって。子育てして子供の成長に感動して生きてきた日々。
嫌なこともイヤって言えなくて、でも我慢して不満持って生きて。自己肯定感低くてネガティブで、周りの人を見て羨ましくなって落ち込んで。
離婚して、子供が大きくなって、

きづいたら、自分のやりたい事がわからない。

そんな自分変えたくて色々調べて、アドラー心理学を聞いて頑張らなきゃって思ってみたり、ブッダの教えを聞いたり、大好きな京都に通って癒されたり。でも全ては一時しのぎでした。

自分を大切にする、色々調べて言葉は知っていてもやり方がわからなくて困ってる!!出来たら悩んでない!!

そんな時に出会ったのが
日本メンタルコーチ協会の益田 緑さんでした。

初めは話を聞く時も、怪しくない?高いよね?騙されてない?って不安で受けたセッション。

緑さんから初めて聞いた自慈心(セルフコンパッション)自分を慈しむ心を育てる為に、脳科学に元づいた沢山の認知行動療法。
さらに1人で学ぶんじゃなくて、オンラインで同期の仲間と共に学び、1人じゃないから頑張れる。続かない私にはとっても刺激をもらえる同期の方や先輩方と今も学びを深めています😌

50を過ぎて自己投資をして、ネガティブな自分を変えたいと思って飛び込みました。
今思えばそれは、

自分を変えるってゴールが定まっていたから起こした行動

まえに投稿した

『ピンチはチャンス』

シンクロしました。

そして、自分をありのまま受け入れて、自分を慈しむ方法を学び実践する中で、

呼吸に意識を向けて、今に集中する大切さを実感できたのが、私が出会ったボタニーペイントでした。

自分がやりたい事や楽しい事が見つかって、今はそれを販売したりワークショップをするゴール(目標)が新たにみつかりました🤭

HSPの私は、仲間と共に自慈心を学び、少しずつ自分を受け入れて、新しいゴールも見つかったのは、自慈心を学んだ結果だと実感しています。

もっと早く出会えていたら、夫婦関係や娘の鬱ともうまく境界線を保って楽に生きられてたなぁ😌って強く思います。
これから目標に向けて課題をクリアしながら、HSP気質で、特に私みたいに生きづらさを感じている人に少しずつ、私が学んだ自慈心を伝えて行きたいです✨

この記事が参加している募集

自己紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?