見出し画像

カメラ趣味で本当に必要なもの、それはストロボ

元々持っていたんだけど、FUJIFILM環境を一度手放したことがあり、当然ストロボも手放していた。しかし環境を戻す中でやはりストロボは必須! と実感し再度購入。

メーカーは以前からニッシン。

ですが、なんか今Amazonにはないし、メーカーも販売していない? FUJIFILM純正でも多分これモノはニッシンなんでこちらで問題ないと思います。いわゆるOEM商品。

僕は中古でi60Aの美品を買いました。あとはゴドックスとか安いからそういうのでもいいかもですが、僕はニッシンの物で揃えちゃってたので今回もニッシン。

ストロボって本当によくて、下手に高いレンズ買うよりよほどいい写真撮れます。

趣味でカメラやる人って基本的には家にいるときの方が撮れるタイミング訪れると思うんです。それは仕事から帰ってきて夜だったり、出かけるのは億劫な休日とかになるんですよね。とくに家族を撮る人なんて尚更そうなります。

そうすると家の通常の照明で撮るわけなんですが、通常の照明とカメラ機材の照明って全然光が違うんです。ヘッダーの写真はなんてことない写真ですが、家の照明だとこの感じにはなりにくいです。

質感がよくなるって感じ

意識の高いブログやYouTubeとかだとライティングはかなりマニアックに語られがちですが、正直ホットシューにつけて上向かせとくだけでかなりよくなります。

子供の写真とかそれだけでスタジオ感でます。ちょっと顔がモロなので載せられないですが……。

ただ、余裕があればコマンダーという、ストロボをカメラから外して使えるマシーンはあったほうが便利です。

揃えちゃってたってのがこれです。コマンダーだけ安いときに買っちゃったんですよね。

これをストロボの代わりにホットシューにつけてストロボは自由なところに置いたりします。

基本は上向けるのでまぁとりあえずストロボの素晴らしさを知るだけならなくても始められます。

コマンダー使ってみたい、というときにそれに対応したストロボじゃないと困るのでそこだけ注意かな〜。

よいストロボライフを。


仮に頂いたら……フィルムを買うか写真の本を買うなどしてレビューします