見出し画像

なりたい自分をつくる服

こんばんは!あなたらしさ探究家、イメージコンサルタントの今野晶子です。      

私は主に40代女性の外見と気質に似合う服選びを行い、自分らしい人生を創り出すサポートをしています。

具体的には、顔タイプ診断®、パーソナルカラー診断、フレイム・ファッション診断®という3つの診断方法をツールに一人一人の個性に合わせて似合う服をご提案したり、ショッピング同行で実際に服を選んで差し上げることもしています。

40代、50代のお客様が中心ですが、この年代のよくあるお悩みは次のようなことです。

✓ 太りやすく痩せにくい、お腹周りや二の腕の贅肉が気になる

✓ 太っていても素敵に見える方法を知りたい

✓ 白髪や薄毛が気になる

✓ これまで着ていた服が似合わなくなった

✓ 着る服がワンパターンでマンネリ化。似合う服が分からない

✓ 時代に合い、似合う眉が知りたい

✓ 40代、50代がどこで服を買えばよいのか分からない

✓ 40代、50代がプチプラを取り入れる時の注意点は?

✓ 老眼もはじまり、似合うメガネが知りたい など

いかがでしょうか?あなたは当てはまる事がありましたか?

「似合う服迷子」になるのは、40代に入って体型、髪色、肌の状態などの外見の変化による影響が大きいと思います。また、子供が成長して家族中心の生活から自分の人生に向き合うようになるといった内面や環境面での変化の影響もあることでしょう。

私も今年52歳になりますが、45歳頃から外見や内面、環境の変化を体験したのでよく理解できます。ですから、この年代の女性のサポートをしたいと強く思っています。

服は毎日身につけるものであり、着ない日は一日だってありませんよね!     食べる物によって私たちの身体はつくられますが、着る服によって私たちの意識がつくられると考えています。

例えば、ビジネスマンはパリッとしたシャツを着て、スーツを着ることで「よし!今日もやるぞ!」という意識を持って仕事に臨みます。

婚活女性であれば、ふんわりした優しいピンクのワンピースに身を包むことで自分の中の女性らしさを意識します。

このように服を着る時に何かしらの意識を持つわけです。これを意図的に活用できたら良いと思いませんか?   

「経営者になりたい!」のだとしたら、毎日経営者らしい装いをすることです。形から入る、というものですね!

はじめは形からでも、着る度に「経営者としての自分」を意識することで、 思考が徐々に経営者になっていきます。

私は前職で整体師をしており、整体サロンの院長をしていたことがあります。院長の白衣はロング白衣で名札もゴールドでした。これらを身に纏うことで、私は院長としての自覚が持て、院長らしく振る舞うようになりましたし、お客様やスタッフからも院長として見られるようになっていきました。

このように形から入ることは意外に効果的なのです。ですから、なりたい自分を先取りした服装をすることとと、毎日服を着る時になりたい自分を意識して着ることをおすすめします!

その際に、やはり<似合っていること>も印象の良し悪しに関係する大切なことですので、似合う服選びの3つの診断方法をご紹介したいと思います。

似合う服選びの3つの診断

1)顔タイプ診断®

 顔写真を2つの軸で分析して、似合う服のテイストやデザイン、柄、アクセサリー、メガネ、髪型、メイクなどが分かる診断方法です。顔の雰囲気に合う服をきることでオシャレであか抜けることが出来ます。

8つのタイプ:キュート、アクティブキュート、フレッシュ、クールカジュアル、フェミニン、ソフトエレガント、エレガント、クール

2)パーソナルカラー診断

 肌や目、髪色といったボディカラーに調和して似合う色が分かる診断方法です。実際に各タイプのテストカラードレープという布を当ててみて診断をします。似合う服の色、メイク、髪色が分かるだけでなく、小物やインテリアにも応用が出来ます。似合う色を身につけると美肌効果、小顔効果などがあり、印象もぐんと良くなります。

4つのタイプ:スプリング、サマー、オータム、ウィンター

3)フレイム・ファッション診断®

 これは、骨格診断をベースにフラクタル心理学の考えを取り入れたもので、骨格と気質に似合う服が分かる診断方法です。骨格診断の3つのタイプの身体の特徴から、気質を読み解き、本質に合った服が分かります。本質に合う服を意識的に着ることで、あなたがやりたかったことが見つかったり、周りからも応援されるようになった例がたくさんあります。これからの人生について考えている方に特に受けて頂くと良い内容です。

3つのタイプ:つるんストレート、ふんわりウエーブ、ざらざらナチュラル(つるん、ふんわり、ざらざら⇒似合う素材の質感を表現した言葉です)

3つの診断を受けたお客様の声

こちらのお客様は、似合う服を知りたいことと、なるべく少ないアイテムで着回しができるようになりたい!というご希望もお持ちの方でした。

【白井佳子様】

どんな方におススメしたいですか?                          服選びに迷う、コーディネートに悩む、買った後にこんなはずじゃなかったと思う事が多い、手持ちの服で何故か合わせにくい物が多い、これはこれとしか合わないと思う服が多い、クローゼットをシンプルにしたい、本当に似合う物を知りたい、鏡を見て(なんかイケてない)と思う事が多い、服選びに自信を持ちたい、服を着て(わ、自分ってこんなに素敵だったんだ)と思える体験をしたい、そんな方におすすめしたいです。

今後どのように活かしたいですか?                    まずは手持ちの服飾小物全てを見直し、クローゼットの整理収納で、よりシンプルライフへ。服~お化粧までが変わることで、公私ともに影響力など変化すると思います。                                 仕事での顔出しもより積極的に行えるように活かして活きたいです。また、仕事で求められる服選びやお化粧などに悩む方へ、アドバイスなど出来るようになりたいです。

受けた感想                                昨日トレファクへもカラー見本を持っていき、査定の間レディースの服を見て、勉強兼ねて6点ほど買ってきました。
ナチュラルが古着がNGでないとわかったのもよかったです。
ニットやパンツ、コートなど色々買ったのに、なんと約6300円!

そして家で合わせてみたら、どれをどれと合わせても、あまりによく合うのでビックリ!こんなことは本当に初めての体験です。

そして、見本帳のカラーから少しでも外れた色は、見事に合わない!
同然とは言え、本当にビックリです。
合う時はゴージャスでかっこよくて、思わず1人で何度も「かっこいいー」と呟いてしまいました。

その感覚を繰り返していると、次第に合わないものを手にしたときに(なぜこれを着るのか、全く意味がわからない!)と感じるようになりました。
これまでは同じ「ネイビー」と思っていた色も、自分に合うネイビーと合わないネイビーがある事が、ようやく実感できました。
合わないものを身に付けると、疲れて見えたり、どんより重かったり、老けて見えたり、とにかくダサい(笑)                         合う物を合わせると、途端に格好いい!
素敵!おしゃれで魅力的に見えて、本当にビックリ!ビックリ!
目からウロコがポロポロ落ちました。

無難・ベーシックなどの理由で残しておいたものも結局クローゼットから出してしまいました。そうしたらクローゼットが、ものすごくスッキリ!!
点数は恐ろしく少ないのに、どれをとってもどれとも合うので、コーディネートがものすごく広がります。

ずっとこういう状態に憧れていました。そのために無難な「白・黒・グレー」ばかりのモノトーンにしていたのに、これまでは毎日コーディネートに苦労していました。

まだ、見ただけでは色を判断できないので、見本帳が頼りです!
でも、合った色を着ていれば、それに合うかどうかで見極められますね。

イヤー、本当にビックリしています。すごいですねーーー。

色の話ばかりしましたが、形や質感も、自信を持って選択できるようになったので、カラーと相まって、迷いがなく買い物が出来たのも感動でした。
想像以上、期待以上の効果です。

+++++

【M.A様】 

どんな方におススメしたいですか?                     すべての方。40代に突入し、何となく女を、人生を諦めかけているかも知れない方々は特に受けた方が良いと思います(笑)。人生が変わります。 そして、更にフラクタル心理学を学んでいる方は今野さんのファッションメイク&ライフ理論はぴったりフィットすることは間違い無いので、中から外から同時に働きかけると、更に相乗効果で変化が加速すると感じます。

今後どのように活かしたいですか?                       受講当日から、すでに生活全ての面に置いて生かされています!見た目も気持ちも若返りました!本当に受講して良かったと思いました。もっと早く出会いたかった。次回はショッピング同行で、苦手とする冬服のセレクトをお願いしたいと思っています。

受けた感想   自分だけの為の説明書きや、細かい診断結果が得られる事。顔タイプ、カラー、骨格診断等に合わせて、なにをシチュエーション別にどう活用すれば良いのかを具体的示してくださるので本当にこれからの人生全般に役に立ちます。また自分に合うメイクの方法だけでなく、プチプラからカウンターコスメまで幅広く専用カラーの品番まで教えていただけるので、教わった帰りに『とりあえず薬局で買って帰って、その日の夕方に復習できる!』のが魅力です。(ファーストステップを踏む為の行動を細分化して頂けたので、直ぐに行動に移せました♪

コチラのお客様ビフォー・アフターもご覧下さい!

+++++

いかがですか?                                  あなたも是非、自分の個性や魅力を知って自信を持って、自分らしい装いで自分らしい人生を!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?