見出し画像

【毎日更新 96日目】ビジネスをやる上で最重要な要素とは?

こんにちは ティーです(^^)

今日は、ビジネスの最重要要素について語ります。

僕は、今はいちサラリーマンですので、
ゴリゴリビジネスをやっているというわけで
ありませんが、ビジネスについては、
結構、セミナーを見たり、本を読んだり
勉強したことがあります。


さて、それでビジネスの最重要要素とは
何でしょうか?


結論を言うとファンです。


ただ、僕はファンをつくるのは
ものすごく苦手なわけです。

なぜなら、コミュ障気味だからです(苦笑)
人とコミュニケーションをとるのが苦手なタイプです。



まあ、もちろん、ファンつくり=コミュニケーションが
全てというわけではありません。


重要な要素ではあるわけですが・・・


さて、では、そんな僕みたいな人が
ファンをつくるのはどうしたらいいでしょうか?


答えは ネットを活用するです。


そうネットなら、リアルでの
コミュニケーションに比べてだいぶ敷居が下がります。


それで、具体的にファンを作るために
必要なこととは何でしょうか?


・発信
まず、大前提として発信。
つまり、自分が伝えたいメッセージですね。
これがないとはじまりません。

でも、難しく考える必要はありません。
自分が興味あること、好きなこと、
目標とすること、普段がんばっていることなど
自分の生活、経験をベースに考えていきます。


・媒体

次に必要なのが媒体です。
どこに向けて発信するか?
まあ、ネットでいうとSNSかブログか
もしくは両方かですが、
ファンを作りやすいのは、SNSでしょう。
なぜなら、気軽にコミュニケーションがとれるからです。


・継続性
最後が継続性としておきます。
つまり、定期的な発信ですね。
これは言葉を換えると、自分が
行動をし続けるということです。

そうでなければ、定期的な発信は
難しいですからね。



以上が、ファンをつくる為に必要なことです。


ファンがたくさんできると、ビジネスで
成功したといったも過言ではないと思います。

そして、僕がこれから目指していきたいものでもあります。


ということで、今日はここまで。
それでは、また明日!

もう残り少なくなってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?