見出し画像

【毎日更新 95日目】ユニークネス

こんばんは ティーです(^^)

今日は、"ユニークネス”について語ります。
ユニークネスとは唯一とか一意とかそういう意味です。


ビジネスをやる上ではめちゃちゃ
重要なことだと思っています。


なぜなら、みんな自然とコモディティ化していくからです。
コモディティ化はまあ、ユニークネスの逆で、
同質化とか汎用化とか、似たり寄ったりに
なるということです。


それでコモディティ化が進むとどうなるかというと
価格競争に巻き込まれてしまいます。
同じような商品がたくさんあるとしたら、
必然的に安いものに目がいきますからね。


というわけで、ユニークネスめちゃくちゃ
重要なわけです。


では、ユニークネスってどうやったら
つくれるのでしょうか?


これは簡単に答えられる問題では
ないですが、ひとつのヒントとして
組み合わせがあります。


昔、オリエンタルラジオの中田さんが
書いた本を読んだことがあるのですが、
そこでは、オリラジは、お笑いと
リズムを合わせるのが得意みたいなことが
書いていました。


つまり、軸みたいなものがひとつあって
それに新しい要素を加えていくわけです。


そういう意味ではひとつのことを
突き詰めるのってかなり大事なわけです。


そもそも、軸がないひとはどうすれば
いいのでしょうか?


もちろん、これから作っていくしか
ありませんね。

でも、自分では気づかないかも知れませんが、
人は大なり小なり自分なりの軸を持っています。


それは、普段休みの日とかに熱中している
かも知れませんし、お仕事に関連することかも知れません。


軸と言うのは、たくさん取り組めば取り組むほど
基本的には磨かれていきます。


もちろん、仮に今自信持ってそう言えるものが
なかったとしても、これからつくることは全然可能です。


例えば、AIとかはいまかなり流行っているし、
これからも伸びることが予想される分野です。

将棋とかチェスとか囲碁とかその他諸々、
すでに強いAIとか存在しています。


だけど、まだAIの手があんまり届いていない
分野も当然あります。


そういう分野を見つけられると、
ヒットする可能性は高そうですね。

そんなわけで、たくさんの種類のことを
学んでいくのが今後さらに加速していくと思われます。


その中から自分だけのユニークネスをつくっていきたいですね。



ということで、今日はここまで。

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?