見出し画像

スターバックスラテと冒険

最近、仕事で考え事をする時に居心地のいい空間を提供してくれるスターバックスをよく利用する。
スターバックスっていい。最近好き。
従業員さんの1人1人が、スターバックスという土台の上で自身の役割を理解して真っ当しようとしている。
会社の描いてることが何なのか、そして浸透しているのがよく伝わる。
そんな空間の中で考え事がしたくて来てるのかもと思いながら、
今回スターバックスラテを初めて注文した。
部下が、うまいから頼んだ方がいいと前々から言われていたのを思い出したのだ。
そんな牛乳にコーヒーって。。と一口。
結果、すごく美味い。。美味しいというか飲みやすくて、すぐに飲み終わってしまい逆に困った。おかわり安くなるやつないし。。

今までどちらかといえば
コーヒーの味がよくわからず、空間と素晴らしい接客の提供を期待して利用していた気がする。
他の飲み物と言えば、流行りの何とかフラペチーノくらいしか飲んだことなくて、1番安いであろうコーヒーで済ませていたが、いやいや何でもっと早く注文しなかったのかと後悔した。

お昼のランチにしてもそうだ。
定食屋に入るといつもカツカレーやラーメンに手が伸びてしまう。
その点、部下はなんでそんなの頼むの?
せっかく昼だよ?アンパイでいこうよ!
といっても謎の創作ラーメンを頼んで、当たりの時もあれば、大外れの時もある。

部下は、なんでそんなに色々とチャレンジできるんですか?と聞いてくるが、あんたの方がよっぽどチャレンジしてる、そして新しい出会いをしているではないか。
まさに冒険家だ。
羨ましいよ。。

いつも同じシャツを着ることで、無駄なこと考えない手法?デフォルト効果?でカレーを頼み続けるのもいいけれど、たまには自分の思考の外にある価値を楽しむことで更に新しい出逢いができるかなと思った今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?