見出し画像

エンパスを緩和する方法

2月13日(土) メンヘラニスト通信
(昨日のFacebookの記事から転載)
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【エンパスを緩和する方法】
 
 
おはようございます☀
0時になったらスマホの電源を落として
寝る習慣を続けているんですが…
昨日はフードファイターのMAX鈴木さんの
動画を永遠に観続けて気づいたら朝5時に
なっていました😇
 
 
クソ眠い🥱
オートファジーで空腹状態なので
爆食いするMAX鈴木さん観ながら
腹が終始ぐぅ〜と鳴っていました
どうもメンヘラ腹ヘリニストです🤗
 
 
今日は昨日書く予定だった
エンパスの緩和方法を書きます。
 
 

●少しおさらい


 
日を跨いだのでエンパスに
ついてにおさらいします。
『エンパス』とは
共感能力が高い人のことです。
 
 
共感能力が高すぎるので
感情や体調まで同調します。
友達が頭痛い…というと
自分まで痛くなる人は
エンパスかもしれません。
 
 
悩み相談を聞くと
自分までネガティブに引っ張られて
病んでしまう人とエンパスだと思います。
 
 

●エンパスを緩和する方法

 
 
ではエンパスを緩和する方法とは何か…
まずエンパスは性格というか能力みたいな
もので無くすことはできないと思います。
 
 
だから”緩和”と書いてますが
大前提として”自分はエンパスだ”という
自覚が必要なんじゃないかなと思います。
 
 
自覚したうえで
相手の感情や体調に引っ張られるときの
パターンを把握しておきます。
どんな時に引っ張られるのか…
それが分かれば未然に防ぐような
動きをすれば緩和できると思います。
 
 
その上で緩和する方法を挙げていきます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
・自分ルールを作る(ルーティンを作る)
大前提としてまず自分のエンパスの
特徴を理解すること。

どんな時に引っ張られるかを
把握しておくことが大事だと思います。
その上で自分ルールを作る。

僕だったら0時にはスマホの電源を落として
SNSやネットを観ないとか…
昨日はできなかったけど💦
 
 
・ひとり時間を作る
エンパスは他人の感情や体調に
引っ張られるのでひとり時間を作ることで
緩和しやすくなると思います。

SNSやオンラインでもエンパスは
影響を及ぼすのでひとりの時間は大切です。
 
 
・自然に触れる
自然というのは本当に癒し効果があります。
都会は人で溢れていて満員電車とか最悪
どんよりした空気の中で長時間乗ってたら
めちゃくちゃ疲れますよね?
 
たまには自然に触れるのは大事です。
少し散歩するだけでも落ち着くと思います。
 
 
・体調が悪くなったらちゃんと相手に伝える
友達と話している時に相手の感情を受け取って
しまうことはあります。
そんな時はちゃんと伝えることも大事です。
相手に悪いと思うかもしれませんが
理解してもらうことも必要なことだと思います。
 
自分までモヤモヤしたり体調悪くなってまで
相手の悩みを聞く必要はない。
精神的に余裕がある時に聞いてあげると
良いと思います。

 
・睡眠をしっかり取る
睡眠ってやっぱり大事だと思います。
睡眠は自身の修復、ホルモンバランスの調整
などメンテナンスを行う時間です。

睡眠不足だと
リラックス状態である副交感神経に切り替わらず
緊張・興奮状態である交感神経が常に優位になり
エンパス体質も敏感になって影響を受けやすいです。

 
・スマホ、SNSを見ない時間を作る
これもさっき書きましたがSNSやスマホは
情報の海なのでいろんな情報が目に入ります。
特にTwitterはネガティヴツイートのゴミ溜め

ネガティヴは7倍の影響力があると言われていて
エンパスじゃない人でもその影響を受けます。
炎上が一気に広がる理由はこの心理にあります。
 
Instagramの方はネガティヴな投稿は
比較的少ないと思いますが
見えない承認欲求の思念が渦巻いてるので
調子悪い時は観ない方が良いかもしれません。
 
 
・瞑想をする
瞑想は集中力を高めるだけでなく
脳の扁桃体の落ち着きを促しストレスレベルを
下げる効果もあります。

始めは5分慣れたら10~15分の瞑想でも
効果があると言われています。
━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
ちょっと長くなりましたが
色々試して見るといいと思います!
 
 
エンパスは共感能力が高いので
共感することは素晴らしいことなんですが
自分が苦しくなってしまうのは良くありません
上手くバランスを取りながら大切な仲間と
助け合いながら生きていきたいですよね😊
 
 
ではでは👋
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
【活動一覧】

僕のその他活動の一覧が見れる”lit.link”
というものを作りました。 
 
 
noteやInstagram、Twitterなど
その他SNSアカウントが見れます。

https://lit.link/yokocchi279

最後まで読んで頂き誠に有難う御座います。 もしこちらの記事があなたの心に響いたのなら幸いです(´∀`) 皆様のお気持ちとても感謝致します(o'∀`o)