見出し画像

【思考止めてないですか?Part.2】

2月19日(金) メンヘラニスト通信
(昨日のFacebookの記事から転載)
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【思考止めてないですか?Part.2】
 
 
おはようございます☀
オートファジーで体重が戻ってきました
また55kgまで落とそうかな〜🤔
そこまで落としたら大食いやる🍚🍔
#肉体で遊ぶ
 
 
昨日の続き『脳のマニュアル運転』
について書きます。
 
 

●脳のマニュアル運転

 
 
昨日、人間の脳はオートマチックに
動いていると書きました。
臓器なんてまさに自動で動いてます。
寝てる間も稼働しています。
 
 
熱が出て体温が上がると
汗が出て体を冷やそうとします。
逆に寒いところにいると
体が震えて温めようとします。
 
 
平均体温に戻そうとするのは
恒常性維持機能(ホメオスタシス)
がオートマチックに作動するから。
 
 
それはテストの点の平均点や
平均年収…日々の習慣にも
作用されていて…
 
 
テストの平均50点の人が
ある日90点を取った場合
脳は『ヤバい』と思い
平均点を”維持しよう”と
次のテストで30点を取ったりする。
 
 
収入も一緒、宝くじを当てた人は
脳が『ヤバい』と思い
お金を使い切り借金までするように
なったりとか…
 
 
習慣が3日坊主になるのは
脳がいつもと違うことをしていると
エラー警告を出しているから。
 
 
でもその思考を続けると
脳のホメオスタシスも
それが”正常”と判断する。
 
 
思考を止めてないですか?
という意味はオートマチック(無意識)に
任せてないですか?ということ。
 
 
自動運転をずっとしてるままだと
何も変わらないということです。
 
 
現状を変えたいと思うなら
意識してみましょう。
 
 
明日も続き書きます…たぶん
 
 
ではでは👋

この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んで頂き誠に有難う御座います。 もしこちらの記事があなたの心に響いたのなら幸いです(´∀`) 皆様のお気持ちとても感謝致します(o'∀`o)