見出し画像

#4日目①津山 【大学生ひとり旅】 6日間で中国地方を巡ってみた。 ~秋の乗り放題パスの旅2023~

10/12(木)


0.いざ聖地巡礼へ ~B'zの稲葉浩志さんのふるさと・津山~

朝5時に起きて、身支度をし、ホテルの食堂で朝食をとった。
ホテルでスーツケースを預け、東津山駅に歩いて向かった。
ちなみに、ホテルには、B'zの稲葉浩志さんのサインが飾ってあり、写真を撮らせてもらった。
そう、私が津山にきた理由、それはB'zの稲葉さんの聖地巡礼をするためなのだ。

東津山駅

07:40~07:44 東津山駅ー津山駅 因美線各停津山行
たくさんの通学の高校生に交じって津山駅に到着。
津山駅のB'zの看板の写真を撮り、稲葉浩志君の想い出ロードマップを貰い、
徒歩でいざまちなかへ。

津山駅にある。ここからテンション爆上がり


1.岡山県立津山高等学校

まずは、稲葉さんの母校、岡山県立津山高等学校へ。
朝ちょうど通学時間だったため、高校生がたくさん校門から学校内に入っていった。
稲葉さんの母校というだけでもすごい高校だが、高校の本館は国指定重要文化財に指定されており、朝ドラ「あぐり」のロケ地にもなったのだとか。
B’zファンであり、文化財ずきであり、朝ドラファンでもある私にとって、いろいろな意味で胸アツな場所だった。

津山高校本館


2.津山城、津山文化センター

次に9時ごろ津山城へ。
津山高校から少し歩き、津山文化センター(2024年8月に稲葉さんの凱旋ソロライブが開催される会場)の前を通り、津山城に到着。

津山文化センター

平日朝早くだったので、多分私が一番乗り(たぶん)。
お堀のなかにわたしただ一人(観光客は)。なんだか不思議な気持ちになった。
ひな壇のように段々になった石垣の一二三段で有名だが、その効能が発揮されたのか、途中登るルートを間違えた。無事備中櫓まで行けたが、石垣が急で、お年寄りにはきついかな。でも、当時の風情(重なり合った高石垣、城好きにはたまらないやつ)をそのまま感じ取ることができたから、個人的には津山城好きだな。

石垣
本丸から見える景色

「かの有名な森蘭丸」の弟森忠政が、鶴山に築いた平山城。
備中櫓は築城400年の際に復元されたもので、平成17年から一般公開されているらしい。
備中櫓のなかは、当時の再現がされていた。展示などはなく、その建物自体そのままを充分にじっくり楽しむ形式であった。
本丸からは津山市内を一望でき、疲れも吹き飛んだ。

100名城スタンプと御城印を拝受


3.「旬菓匠 くらや」、津山観光センター

津山観光センターには、稲葉さんが「津山市市民栄誉賞」を受賞したときの写真などが展示されていた。

津山観光センター

津山観光センターで(たしか)3時間400円のレンタサイクルを借りて、稲葉さんのお兄さまが経営されている、明治初年創業の「旬菓匠 くらや」という和菓子屋さんに行った。
店内に入り、和菓子を購入し会計などをしていると、なんと中からお兄さまが。お会いすることができてとても嬉しかった。
ちなみに、蔵どらの178どら焼きを2つ購入した。

くらや

津山城の近くに津山観光センターがあることは行って分かっていたので、Googleマップを見ずに津山城を目印にレンタサイクルを漕いでいったところ、無事津山観光センターに戻ってこれた。やはり、まちに目印となるシンボルがあるのっていいなあと思った。
1時間も使わずにレンタサイクルを返すことになった。しかし、旅行先で自転車を漕いだのは初めてだったので良い経験になった。レンタサイクルを借りた場所で返さなければならないというルールがなかったら、東津山まで乗っていったのだが。


4.城東町並み保存地区(早瀬豆富店、橋野食堂など)

津山観光センターから、次の目的地の東津山まで、適した交通手段が無かったため、約40分歩いた。
歩き始めは、「いやー大変なことになったなあ。どうしたもんじゃろのお。」という感じだった。
しかし、歩いていると城東町並み保存地区に入り、町並みをきょろきょろ見つつ、楽しみながら歩くことができた。
ちなみに、城東町並み保存地区は重要伝統的建造物群保存地区に指定されているようで。
バスツアー中の外国人観光客に会うこともできた。

城東町並み保存地区
和蘭堂
伝統的な町並みが続く

その町並みにあった、早瀬豆富店で「ウルトラトーフ」を買った。
また、定休日ではあったが、橋野食堂の外見の写真を撮った。

早瀬豆富店


5.イナバ化粧品店、八幡神社

40分歩ききった。1本道をほとんどまっすぐひたすら歩くような形で、歩きやすかった。なおかつ途中途中に見どころがあって、歩くのが全然退屈じゃなかった。むしろ楽しかった。
無事「イナバ化粧品店」に着いた。
店内には、単身の女性のファンが私の他に2人いた。
化粧品をいろいろ見て、会計していたところ、中から稲葉さんのお母さまが出てこられた。
とても緊張していたところ、
「あなた一緒に写真まだ撮っていないでしょ?」と
ツーショットを撮ってくださった。
また、メンバーズカードにコメントを書いてくださり、たくさん握手をしてくださった。
たくさん、しあわせを、パワーを頂いた。

イナバ化粧品店

最後に、八幡神社にてお参りをしてきた。

イナバ化粧品のむかいにある八幡神社

滞在時間は半日と短かったが、とても充実した時間を過ごすことができた。
時間がなく行けなかった場所もある。次はもっと計画をしっかり練ってから訪問したい。

4日目②に続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?