見出し画像

【ゲームの思い出】まちつくmixi版

【ゲームの思い出】まちつくmixi版

かつて、mixiにまちつくというゲームがあった。
道路や家を建てて、自分の好きな街をつくれるゲーム。
道路ひとつひとつ作るのに2時間かかるので、設定して、また時間がある時にログインして、また建物を作る……という、非常に時間のかかるアプリだった。

楽しかったのは、別のユーザーからご当地ランドマークをゆずってもらえる機能があったこと。

今日、入居者様とお話をしていて、
「牛久ってところに住んでてね」
と言われまして、
「ああ、牛久大仏があるところですねー」
と答えたんですが、なんで知ってたかって、旅行番組とかではなく、まちつくでもらったなあ、と。

「もし牛久を訪れことがあれば、牛久大仏も御覧くださいね」と添えられたメッセージを今でも覚えている。アプリ内の、コミュニティだけのやりとり。
でも、10年以上経っても覚えている。

役に立たないゲームなんて、この世にはないよ。

さすがにガラケーの時代なので、画像がこれしかなかった。
海中の街も作れたのですよ。

今はサービス終了してしまい、スマホ版でそれっぽいものがあるけど、
農場を作りたいわけでもファンタジーの街を作りたいわけでもないんだ。社長になって秘書を雇いたいわけでもないんだ。
余計なストーリーはいらない。

街を、つくりたいんだ……。

楽しかったな、まちつくmixi版

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます