見出し画像

顧客課題解決のために自分の強みを最大限活かせる環境へ

独自の消費者データを自由に分析・閲覧できるSaaSであるMineds(マインズ)を提供してる我々Minedia(マインディア)。そんな弊社のメンバーへのインタビュー記事連載 "Mine the Members / マインディアの「人」"
今回は、新規事業開発としてサービスのセールス戦略立案やSales Ops.を担当しているKento Takemae / 竹前 賢人にお話を聞いてみました。

略歴
新卒で不動産の会社に営業で入社。約4年不動産業界で働いたのちに、マーケティングリサーチ事業をしている会社へ入社。6年間でカスタマーサクセス、マネジメント業務、サービス開発などを担当。
2023年にマインディアに入社。現在はセールスチームのセールスサポートとバックアップ業務がメイン。
長く続いている趣味は駅伝の観戦で、駅伝が中継される日は朝からどのチームが優勝するか分析し、終了後には優勝要因の分析と次回優勝チームの予想をするほど。


マインディア入社前までの経歴について教えてください

大学では建築の意匠設計を専攻しておりました。ありがたいことに、卒業設計(卒論の設計版です)では優秀賞をいただき、卒業式に代表でスピーチもさせていただく機会をいただきました。

新卒で建築、設計の理解を深め、さらに成長速度も意識した上で不動産系の会社に営業として就職しました。
営業として働く中で、お客様に来ていただき満足してもらう手段としてマーケティングの面白さに興味をもつきっかけがありました。それは、取り扱っている不動産の魅せ方を変えることによって購入したいというお客様がいらっしゃったことでした。そのお客様はもともとは出来れば新築でお家を買いたいというご希望があった方でしたが、ご希望の予算では欲しいと思える家がみつかっていませんでした。
そんな中、何度も話をしていく中で「新築」というものにこだわりたいのではなく、せっかく買うなら「しっかりした」家がいいという思いだということがわかってきました。
その後、頑丈なつくりの中古物件を探し、古くなっている部分はリノベーションする前提で紹介したところ非常に喜んでいただけました。

そこから、お客様が本当に欲しいものを理解し、商品の良さを理解して引き出すマーケティングをもっと極めたいという思いで、未経験の中ですがマーケティングリサーチの会社に入社しました。

マーケティングリサーチの会社では、生活者の意識データを提供し、それに基づいてお客様の商品開発、プロモーション、商品改良、ブランド戦略のサポートを行っていました。主な業務はフロントでお客様の課題や悩みを聞き、社内でどのようなチームを組んで進めるかを考え、プロジェクトオーナーとしてその管理実行を行うことでした。
フロントでは、企画書・提案書の作成や報告書の作成も必要に応じて行い、誰もが知るような規模の大手消費財メーカー様を中心に商品の売上拡大にむけて、必要な情報を得て活用できるところまでお手伝いをしていました。
約3年間にわたりフロントで多くのお客様を担当した後、マネジメント業務に任命されました。
マネジメント業務では、チームメンバーが目標を達成できるような業務支援やキャリア構築のサポートを行いました。それ以外にも、新サービス開発として、お客様が消費者リサーチを実施している中で解決されない「消費者の本音」を引き出すための手法の開発や、大きな費用をかけずに生活実態を把握するサービス、現在の商品の課題と今後注力しなければいけない商品特徴を把握するサービスの開発など、今解決されていない課題に対するサービス開発に取り組んだりしておりました。所属組織の問題発見と改善にむけたプロジェクトなども行い、どんな状態で組織が運用されるといいかの状態目標の設定から、現状の問題として考えられるところの洗い出しを行い、仮説検証を繰り返して理想の状態になるために必要な施策立案と実行をしておりました。

また、クライアント様へのマーケティング支援だけでなく、自社ビジネスに対してもマーケティングを行う機会や経験をさせていただき幅広くマーケティングについて理解し関わることをしてきておりました。

マインディアに入社した経緯を教えてください

私がマインディアに入社した経緯は、大也さん(注:CEO鈴木)からの声掛けがきっかけでした。

前職から、マーケティングへの興味関心が非常に高く、特にP&Gのマーケティングの考え方に魅了されていました。P&G出身の方々が転職先でもブランドの売り上げ回復から企業経営改善まで幅広く活躍している姿を見て、その能力を身につける方法を知りたいと憧れていました。

そして、マーケティングの世界で成功を収め、さらにFacebook(現Meta)の世界最年少のHead of Vertical(本部長)になられた大也さんと直接お話ができたことが、マインディア入社の大きな動機となりました。

当時、働いている中で感じていた「こういう部分が改善できたら、お客さんがもっと喜ぶのにな」などのアイディアを実現する手段がなかなか見つからず、悩んでいました。会社の規模も大きく、組織も縦割りになっており組織をまたいで実現が必要なアイディアを思いついても、「それを誰がやる?他にも業務があって時間がない。」という話になることが多く、やりたいならどうやったら実行できるかまで落とせないと中々前に進まない環境でした。自分だけでは専門知識も足りずどうしても周りの協力なしでは実現が出来ず結局諦めてしまうということが多く発生してしまっておりました。
そんな中でマインディアの環境ならそのようなアイディアを実現できる可能性を感じました。

理由としては大きく二つあり、まず一つは提供しているサービスのコンセプトです。今発生しているクライアントのマーケティング活動上の課題に対して、技術によって解決するという思いでサービスができていることです。
二つめは、解決を実現できる優秀な社員がそろっているということです。
特にMineds for EC Data(MED)に関しては、「オンライン上での生活者の行動や意識、それに至る背景情報が分かると非常にいい」という要望に対して、メールデータの収集による解決を実現するというアイディアとそれを可能にする技術力に対して非常に魅力を感じました。
今の私では幅広くマーケティングを活用した業務を行った経験から、アイディア立案はできるが、具体的に必要な技術仕組みの立案には課題を感じていたので、マインディアなら自身の強みを生かしつつ成長と進化が試される環境だと感じ、入社を検討するようになりました。

その後の面談では、経営陣の方々が私の過去の業務経験や考え方をしっかりと聞いてくださいました。
そして、私が仕事で実現したいことに対しても真摯に向き合って検討してくださいました。
私の意見も受け入れて、アイディアを実現するチャンスを与えてくれる環境が、マインディアにはあると感じました。これが、私の最終的な入社を決断する大きな要因となりました。

マインディアでは、新しいアイディアを積極的に受け入れ、実現に向けてサポートしてくれる風土があります。こうした環境で自分の能力を試し、成長していくことが非常に魅力的でした。

現在の業務について教えてください

私の現在の業務は、主にセールスのサポートをしています。具体的な仕事内容は以下の通りです。

  • Mineds for Insight Data(MID)、MED両サービスの売上拡大のための戦略立案

    • 現状の強みと課題を理解し、戦略を立てること

    • 短期・中期的な実施計画の整理

  • セールスチーム販促支援

    • 企画書など、提案活動資料の作成

    • 販促に向けた資料の修正、作成

  • セールスチームが効率的に仕事ができる環境づくり

これらの業務に取り組んでいます。私の得意なことややりたいことが仕事に反映されているため、やりがいと楽しさを日々感じています。

マインディア社員は様々な分野のスペシャリストで、非常に優秀な方々ばかりです。だからこそ、自分がどんな立場で何ができるかを考え、積極的に意見を出して行動することが大切だと感じています。
そうすることで、他のメンバーからもさらなる良いアイディアが出てきたり、より良い仕事が進んでいるという実感があります。

このような環境で働けることが楽しく、やりがいを感じております。

今後チャレンジしたいことを教えてください

今後のチャレンジとして、私はまず現在提供しているMIDとMEDのサービスを通じて、クライアントのマーケティング活動を更に向上させるお手伝いをしたいと考えています。
前職で扱っていた生活者意識データも同様で、技術がどんどん発展していき得られるデータがどんどん増えていますが、データを得られた後の活用についてはいまだに課題があると感じています。
もっとデータを活用できる方法はがあるはず、という思いがあります。

そのために、以下の2つの点が必要だと考えています。

① 必要なデータが何かを定義し、明確化すること
そのために、クライアントが抱えられている悩みの把握を行い、そのうえで理想の状態をまずは私が言語化してイメージできる状態をつくっていこうと取り組んでおります。

② ①のデータを用意するための技術や手段を整備すること
これには、私自身の知識が不足しているとイメージできることが限られてしまうため、今の世の中にある技術とそれによって解決できることの理解を進めております。

マインディアは、アイディアを実現できる可能性が非常に高いと感じていますので、日々、「こういうものがあったらもっといいよね」というアイディアを考え、それを実現できる技術とスタッフと共に積極的にチャレンジしていきたいと思っています。

これによって、お客様のビジネスをさらに発展させるだけでなく、新しい価値を創造する魅力的な仕事ができていくと思うので。常に進化し続けるマーケティング分野での挑戦をこの先もどんどんチャレンジしていきたいです。


マインディアではこの他にも多種多様なバックグラウンドを持つメンバーが、切磋琢磨しながら働いています。この記事をお楽しみいただけた方は他のメンバーのインタビューも読んでみてください!
またマインディアではコンサルティングセールスやデータストラテジスト、エンジニアなど様々なポジションで(副業での参画を含め)絶賛採用強化中です。マインディアにご興味をお持ちいただけた方は、一度カジュアルにお話しましょう!(話したいメンバーがいれば是非フォーム上でご指名ください)

この記事が参加している募集

社員紹介