見出し画像

【入学式の珍事】

今日勤務校では、入学式があります。

入学式の際に
毎年思い出すことがあります。

僕がまだ新任か、2年目くらいだった頃の話です。

その、学校の
入学式のプログラムは、

校長先生のお話
PTA会長さんのお話
校長先生から1年担任の発表
6年児童会の挨拶

という流れでした。

珍事はPTA会長さんのお話で起こりました。

当時の
PTA の会長さんは

自分の子どものころの失敗談をお話された後

困ったら、担任の先生に何でも相談したらいいよとお話をされました。

お話自体はとても良い話だったのは、
そのお話の際に、

何と

会長さんは

担任の先生のお名前を3クラスとも全部伝えてしまったのです。

子どもは、ポカンとしていましたが、

教師、そして、保護者、来賓が一斉にザワザワしていました。

悪気はなかったのでしょうが。
未だに思い出すエピソードです。

校長先生も、苦笑いでした。

そのPTA会長さんは、今では、市議会議員となり、大変、立派なお仕事をされています。

失敗しながら
人は成長する

失敗は、大切だと
思い出すエピソードです。

今日が入学式のところも、多いと思います。

笑顔で
子どもたちが
この学校楽しいなー
月曜日から楽しみだなと思えるように、迎えてあげたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?