見出し画像

【やめてみた そのために】

しんどいなーと思う
1つの原因に

あれもこれもやらないといけない。

終わりが見えないという不安感があります。

なので、最近すごく流行っているのが、

「やめてみた」系の書籍や動画です。

今まで当たり前
やらなければいけないと思っていたことをやめてみると、
思いの外、快適で幸せになったというものです。

学校現場にも本当にたくさん、それがあります。

やはり、自分が楽しいと思えないことで、
やらなくてもいいことは、できるだけ、やらないようにしていくことが大切です。

そして、その時間で、やりたいことをやるというのがセオリーかと思います。

でも、なかなか、それが難しい。

どうすれば、そんなことができるのか?

その解決の1つの方法が俯瞰的に見るということだと思います。

固執しないで全体像を見てみる。

例えば、
今、2年生を担任しているのですが、年度始めに見た学校からの年間指導計画を見てみると、生活科で、

大変やなーと思うものがたくさん入っていました。

見通しがたたないので、憂鬱です。

でも、
夏休み中に、生活の教科書と指導書を見てみると、その2つは、全くやらなくてよい単元だったことが分かりました。

恐らく、数年前から変わっていないのです。

だったら必要ありません。
教科書にのってないものを嫌々やる必要は、いっさいがっさいありません。

さよなら
しようと思います。

俯瞰的に見てみる。
全体像を見てみる。

余裕がないと
なかなかできないことかもしれませんが、大切なことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?