道 ~みち~ /音の詩♪

先日のこと
不要不急ではない用事があり
ある街まで小一時間かけて
自転車でいってみました。
車を運転しない私には
とても新鮮で楽しかった!

同じ通りを自転車で走っていても
街が変わればエネルギーも変わり
街並みも変わり。。。。
どこの街にも人が歩き
営みがあるのを肌で感じました。

うちで過ごすことも大切ですが
街が生きている様子を感じ
それはそれで気持ちが明るくなりました。

知らない景色から知ってる景色へ
断片的にそれが何度も起こる



全ては繋がっているのですよね。
頭ではわかっていることでも
電車の移動では感じられないリアルな体験でした。

勿論ウイルスは怖い
感染したくない
感染させたくない
大切な家族が無事でいて欲しい
感染して苦しんでいる人も沢山いる
現場で必死に働いてくださっている人も沢山いる
厳しい現実を直視し続けることも必要

と同時に
これからのことも考えながら
どこまでが不要不急?
予防対策をしっかりしながらも
営みが途絶えることなく乗り越えられるよう
その感覚を大切に縮こまりすぎず
過ごしていたいと感じます。


~音の詩~
詩を紡ぐように
オリジナルをつくっています。
この曲は
2020年4月2日につくり奏でました。

多くの方が
これまで進んでいた道が
突然閉ざされて
右往左往していることと思います。
私もその一人
でも、一方で
新しい道を切り開いたり
本当は存在していたけど
進めない状態だった道を整備しはじめたり
こんなところにも道があるよ!
と明るく照らしてくださったり
そんな風に動いてる方が増えてきているように
感じます。

私自身も焦ることなく
希望を感じる道を一歩一歩
進んでいこうと思います。

新たな道が見つかりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?