見出し画像

【第8回】『Giri/Haji』英国アカデミー賞6部門ノミネート 主演の平岳大さんは主演男優賞候補

【海外ドラマファンのためのマガジン第8回】

嬉しいニュースが飛び込んできました。

俳優の平岳大さんが、2020年度英国アカデミー賞のTV部門主演男優賞にノミネートされました。すごい!快挙です!おめでとうございます!

エミー賞とゴールデングローブ賞は毎年チェックしているのですが、英国アカデミー賞のテレビ部門とは……。考えていませんでした。
そもそも、海外ドラマで日本人俳優がリーディングロールを演じるということ自体が、快挙ですしね。

平岳大さんは、Netflixドラマ『Giri/Haji』で、東京の刑事、健三役を演じています。

『Giri/Haji』あらすじ

東京で、やくざの抗争が勃発。刑事の健三(平岳大)は、やくざの親分福原(本木雅弘)から、抗争には健三の弟、勇人(窪塚洋介)が絡んでいると知らされる。妻と娘、そして両親にも危険が及ぶかもしれないと考えた健三は、勇人が身を隠していると思われるロンドンへ飛び、事態を収拾しようとするのだった。ところが、トラブルメーカーの勇人は、ロンドンでも問題を起こし、事態はより複雑化していく。

イギリスのBBCが製作した全8話のドラマで、日本の俳優が主演を演じるだけでも一大事ですが、その演技が認められて、TV部門の俳優賞にノミネートされるなんてことは、快挙中の快挙です!

ドラマ『HEROES 』で助演男優賞にノミネートされたマシ・オカさんに続き、そろそろエミー賞と、ゴールデングローブ賞にノミネートされる日本人俳優が現れてもいいのでは?と期待していたので、今回、平さんのニュースにはとっても喜んでおります。まさに、「ヤッタ―!!」という感じです。

しかも、主演男優賞だから、もう驚きしかないですね。だって、ライバルの顔ぶれをご覧ください。

英国アカデミー賞テレビ部門主演男優賞ノミネート
カラム・ターナー 「The Capture」
ジャレッド・ハリス 「チェルノブイリ」
スティーヴン・グレアム 「The Virtues」
平岳大 「Giri/Haji」

画像1

平さん主演のドラマ『Giri/Haji』は、今回6部門にノミネートされています。
最多ノミネート番組数ランキングは、

①『チェルノブイリ』14ノミネート
②『ザ・クラウン』7ノミネート
③『フリーバッグ』、『Giri/Haji』6ノミネート
④『ダークマテリアルス 黄金の羅針盤』、『The Virtues』5ノミネート
⑤『キリング・イヴ』、『セックス・エディケーション』、『トップボーイ』4ノミネート

ということで、2019年度のエミー賞コメディ部門の作品賞、脚本賞、監督賞、主演女優賞の4部門を獲得した『フリーバッグ』と並ぶ第3位となっています。英国での『Giri/Haji』に対する評価がどれほど高いかということが伺えますね。

そして、『Giri/Haji』のロドニー役、ウィル・シャープさんも助演男優賞にノミネートされています。ウィル・シャープさんも日本人と英国人のハーフとのこと。ドラマ内でのカタコト日本語がキュートでした。

英国アカデミー賞テレビ部門助演男優賞ノミネート
ジョー・アブソロム 「刑事ファルチャー 失踪捜査」
ジョシュ・オコナー 「ザ・クラウン」
ステラン・スカルスガルド 「チェルノブイリ」
ウィル・シャープ 「Giri/Haji」

画像2


英国アカデミー賞テレビ部門授賞式は、7月31日に開催されるのですが、今回はコロナウィルスの影響で、候補者たちは会場に集結せずにオンラインで参加するとか。

平さんのレッドカーペット姿、見たかったなぁ。日本では中継されないと思いますが、なんとか授賞式を見られる方法がないか探してみます。今後は、英国アカデミー賞テレビ部門もチェックしなければですね。

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!