見出し画像

【第64回】日本でも最終回を迎えた『クリミナル・マインド』あなたはどのシーズンをみていますか?

【海外ドラマファンのためのマガジン第64回】

11月3日(火)WOWOWで放送されていた『クリミナル・マインド』シーズン15が最終回を迎えました。

東京国際映画祭の取材のため、リアルタイムで見られなかったのですが、あえて見たくない。
という気持ちもありました。

寂しいです……。

もうDr.リードにも、ガルシアにも、JJにもロッシにも会えないなんて。

2005年からスタートした『クリミナル・マインド』は、FBIのプロファイリング捜査チームBAUの活躍を描く犯罪捜査ドラマで、日本でもファンの多い海外ドラマです。

本国アメリカでは、2020年2月に放送が終了していますが、日本では2020年9月1日からWOWOWで日本初放送となっています。

このスケジュールは、過去のシーズンの中でも最速の放送だったと思います。番組がスタートした当初は、わたしはDVDをレンタルして鑑賞していたので、本国の放送から1年数か月後にやっとみられるという状態でした。

CS放送でも1年ほどのブランクを開けてからの放送になっていると思います。

スーパードラマTVでは、8月10日よりシーズン14を放送し、11月18日で全15話の放送が終了したばかり。

スーパードラマTVでのシーズン15の放送は、おそらく2021年の春ごろに放送されるのかな?という感覚です。スーパードラマTVでの放送を楽しみにしている方も多いと思います。

日本で現在見られるシーズンをまとめてみました。

WOWOW シーズン15 放送終了
スーパードラマTV シーズン14 放送終了
Hulu シーズン13まで
Netflix シーズン12まで
Amazon prime シーズン12まで primeは10と11
U-nextシーズン13まで 有料
DVD シーズン14まで発売

『クリミナル・マインド』は、米CBS放送の制作ですが、これほど配信サイトが充実していても、テレビ局制作のドラマは日本で見られるのが遅いという印象です。

それゆえに、『クリミナル・マインド』に関しては、日本のファンたちが、どのシーズンを見ているのか把握が難しいと思うのです。
私の周囲の人たちの情報からすると、スーパードラマTVで見ている人が多いのかな?と思ってます。Hulu派も多い印象です。

私が2017年に書いた、ホッチナー捜査官がいなくなった理由が判明という記事も、昨年ビュー数がぐんと上がったのでスーパードラマTVかHuluでシーズン12を見ている人が多かったのではないかと推測しています。

とすると、多くの方はまだ最終回を見ていないのかな?

このタイムラグが、海外ドラマファンにとっては悩ましいですよね。
みんなが見ている媒体が違うから、同じタイミングで最終回を語れないという現象が発生します。

最終回の情報を少しだけお伝えします。

途中でクビになったホッチも、降板したデレクも、なんとシーズン2でいなくなったエルも、「こんなえげつない犯罪ばかり起こる番組やってられるか!」といって降板したギデオンですら、過去の映像で登場しています。

過去の映像ですが、ホッチとギデオンを出してくれたのはクリマイファンとしては嬉しい配慮でした。

15年という長い年月の間に、たくさんの捜査官が現れては消えていきました。プレンティスのように復活した人もいますね。

だから、最終回は、シーズン1から連続して登場し続けている、Dr.リード(マシュー・グレイ・ギュブラー)と、ガルシア(カーステン・ヴァングスネス)をフューチャーした感動的な終わり方になっています。

ガルシアとスペンスが、この15年で一番成長したというのは間違いないものね。

そして、最後に(And in the end)……感謝を伝えたいと思います。

15年間ありがとう、おつかれさまでした。







サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!