見出し画像

ダリルの天使の羽からスタートした『ウォーキング・デッド』シーズン11の今後の展開は?

【海外ドラマファンのためのマガジン第121回】

10月27日(水)からディズニープラスのスターで配信がスタートした『ウォーキング・デッド』シーズン11。
第1話の冒頭に登場したのは、荒廃した世界の風景を見下ろすダリル・ディクソンの後ろ姿でした。

ダリル役の俳優、ノーマン・リーダスのイケメンすぎる顔を映す正面からの映像ではなく、「なぜ背中のアップから始まるのだろう?」という違和感を覚えるシーンから始まったファイナル・シーズン。

しかも、ダリルの背中にある天使の羽のようなモチーフの色が「変化」しているようにも思えました。

ダリルが着用しているベストの背中の部分に、天使の羽ようなデザインが、描かれているのですが、言葉では説明しづらいので、このシーンをイラストでかいてみました。こちら↓

画像1

左右の羽の色がちがいます。ダリルの背中の左側はオレンジ?右側は白い羽根のように見えます。
もともと両羽とも茶色っぽい色で目立たない色合いでしたが、右側の羽の色がハゲてしまったものを、ジュディスが青い布を貼って直してくれたのです。(シーズン10第11話)

色が変化したように見えたのは、もしかしたら暗闇だからなのかもしれないです。でも、この天使の羽根のモチーフからファイナルシーズンが始まるというのは、何か意味があるような気がしました。

ダリルが、ファイナルシーズンのキーパーソンになるという予感です。

冒頭の部分の羽根の色は、左側はオレンジ色にも見えて、右側は白い色にも見えます。

オレンジと白が対立するということを象徴しているようにも感じました。
もし、そのような出来事が起こった場合、その対立を、仲裁、もしくは架け橋になる存在がダリルなのかもしれません。

対立を現すという構図を頭にいれてシーズン11の公式画像を見ると、写真に移っている5人の人物の立ち位置が気になります。
左から、ニーガン、マギー、ダリル、キャロル、そして、コモンウェルスのマーサー。

この5人が中心になって物語が進んでいくのだろうと予測できますよね。
その中心にダリルがいる。

ダリルの左側には、ニーガンとマギー。そして、右側にはキャロルとコモンウェルスのマーサー。

対立するかどうかは別にしても、ファイナル・シーズンは、この5人を中心にしてストーリーは3つの筋に別れて進んでいくと想像できます。

※注意※過去シーズンのネタバレがあります!

ストーリー①マギーとニーガンの確執

アレクサンドリアに戻ってきたマギーと、会心したはずのニーガンとの確執が、解消できるのかがポイントです。
夫のグレンをニーガンに殺されてから、10年ほど(8年か?)の年月がたったとはいえ、憎しみが消えるとも思えない。一方のニーガンは、会心したように見えますが、あれほどの悪行を働いた人物が、平安に暮らしていけるのでしょうか。
シーズン11の第1話では、さっそくニーガンとマギーの確執問題が表面化していました。
ニーガンとマギーは相反する存在のように見えますが、実はリーダーの素質を持った人間としては「同類」という、なかなか重いテーマを取り上げて、早速ストーリーは盛り上がります。
混沌とした世の中で、リーダーになる人物としての共通点を、ふたりは持ち合わせているのですよね。
まさかの確執解消があるかもしれない。とも思えてきます。

ストーリー②コモンウェルスの存在

シーズン10で、ユージン、エゼキエル、ユミコ、プリンセスが拘束されたコモンウェルスの存在が、冒頭の3話で明らかになってきました。
ポスターに登場しているオレンジのアーマーを来ている人物が、コモンウェルスのリーダーだと自称しています。
政治的に統制された組織のようにも思えるこの集団が、ユージンたちをどのように扱うか、そして、アレクサンドリアの仲間と絡んでくることがあるのかどうかが、徐々に明らかになってくることでしょう。

ストーリー③ダリルとキャロルのスピンオフへの系譜

『ウォーキング・デッド』は、シーズン11がファイナルシーズンとなりますが、コンテンツとしては広がり続けていきます。
シーズン11終了後には、ダリルとキャロルを主役にしたスピンオフドラマがスタートする予定。
ということは、少なくともこのふたりは生き残っていくと想像できます。
スピンオフの内容とタイトルもまだ未定なので、どんな展開になるのかシーズン11を見届ける必要があるわけです。

ダリル&キャロルのファンとしては、スピンオフドラマは絶対に見たいと思っているわけですが、そろそろ「ウォーカーのはびこる世界」に変化がほしいとも感じています。

この二人の新しいドラマのライン上に、①のニーガンとマギー、そして②のコモンウェルスがどのように関わっていくのか、というポイントに注目してみても面白い展開になりそうです。

そして、どうしても期待してしまうのが、卒業したキャラクターのサプライズ登場です。
最終話付近で、リック、もしくはミショーンが登場することを、強く期待してしまいます。

『ウォーキング・デッド』ファイナル・シーズンは、ディズニープラスで10月27日(水)に、第1話から3話まで配信されています。
今後は、毎週水曜日に1話ずつ配信予定です。

※私はドラマだけを鑑賞していて、原作コミックを読んでいません。
ドラマを見た限りでの想像と予想を文章に書いてみました。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!