見出し画像

楽に痩せるには

今日は映画を見に行った。4回めのゴジラ−1.0。アカデミー賞を獲ったので嬉しくてまた見たくなった。

いつもはイオンの映画館で見るんだけど、今日は違う映画館で見てきた。
以前、PERFECT DAYSを見ようとしたらちょっと遠くの映画館しかやってなくて、仕方なく電車に乗って見に行ったら思いのほか雰囲気がよくて気に入って、またその映画館に行った。

その映画館は椅子が大きくて座りやすいし、子供が少なめのせいか、ロビーが静かで落ち着ける。あとポップコーン美味しい。

おうちポップコーン。キャラメル味がお気に入り。

感想はもうさすがに書かないけど、何度見ても面白いし、アカデミー賞を獲ってよかったなぁと思う。

✳✳✳

今年に入ってから太ってしまって、焦っていろいろダイエットしてみたけど全然うまくいかなかった。なんかずっとイライラするし、体調悪くなって仕事もミスして怒られて、いい事なんてなにもなかった。

あんまりに悪いこと続きでもう疲れてしまったので、思い切ってダイエット止めて、もとの食生活に変えたらするっと痩せて年末の体型に戻った。あんなにがんばったのに何だったんだ。

わたしは以前から「こうすれば簡単に痩せるんじゃないかなぁ」と思ってることがある。
モデル体型にはなれないけど、標準体重ぐらいまでは痩せられると思うので、その方法を書いてみる。

①体に悪いけど、どうしても止められないことは止めない。

②体に悪いし、止められそうなことは止める。

③体に良いし、続けられそうなことはやる。

④体に良さそうだけど、やりたくないことはやらない。

⑤食べること以外に楽しめそうなことを見つける。

わたしの場合だと、

①→お菓子や甘いものは止めない
②→揚げ物やラーメンなど、油っこいものは止める
③→野菜を食べることと、歩くことは続ける
④→カロリー制限や糖質制限、ジムなどに通うことはやらない
⑤→ライブやアニメや映画を見ることは続ける

これを守ってれば、がんばらなくても標準体重ぐらいまでは痩せると思う。

これでも、どうしても食べることが止まらない場合は、足りない栄養があるか(だいたい動物性のタンパク質や鉄分)、もしくは食べずには生きていけないほど精神的に追い詰められてるかどちらかだと思う。

足りない栄養があるかどうかはネットで調べてみればわかるのでわりとすぐ解決できそうだけど、精神的に追い詰められてるときは、ひとまずダイエットは止めた方が良いと思う。

その状態でダイエットを続けても、痩せられないばかりか精神的にもっと追い詰められるので、まずは「自分は食べずにはいられないほど辛いんだ」っていうことを自分で認識すること。

そして、どうすれば精神的に楽になれるか考える。心療内科へ行くとかカウンセリングを受けるとか、カウンセラーさんのブログ読んでみるとか、方法はあると思う。
でもまずは、自分に優しくしてあげること。それが一番大切だ。

なにはともあれ、楽に痩せたいならがんばらないのが一番いい。

好きな物を食べて好きなことをして、仕事もほどほどにしてたら、毎日楽しくなって食べることに執着もなくなり、健康的に綺麗になれるんじゃないかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?