見出し画像

ネガティブな感情は否定しない

この間から胃が痛くて仕方ない。
空腹時が特に痛くて、何か食べれば治るから放置してるけど、昨日の夜は痛くて寝られなかった。

胃が痛い原因はわかってる。たぶん食べ過ぎたり食べなさすぎたりするから、胃液が出すぎて胃を荒らしてるんだと思う。医療系のネット記事にも書いてあった。

昔からストレスがあると胃が痛くなったけど、こんなに頻繁に痛くなったのは過食嘔吐した後からかと思う。だいぶ自分を痛みつけてたし、すごく自分の体に謝りたい。

カウンセリングの勉強をして、普通に人と話したり働いたりできるようになったとはいえ、未だに、ストレスがかかると食べるのが止まらなくなったり、食べられなくなったりする。

まぁ皆そういうことはあるんだろうけど、わたしの場合は、それを放置するとまたうつ状態になって外に出られなくなるので、食べるのが止まらなくなったら、セルフカウンセリングして、自分の心を観察するようにしてる。

今のわたしは、結婚して子供がいる人が羨ましくて仕方なくて、それが出来なかった自分にダメ出ししてるから、それがストレスになってるんだと思う。

わたしは一生懸命生きてきたし、誰が悪いわけじゃないんだけど、「あの時別の方法をとってたら、違う人生があったんじゃないか」と思ってしまう。そんなこと考えても仕方ないのに。

たぶん、今はそういうことを考えたい時期なんだろうと思う。そういう時期はある。こういうネガティブな時期を否定しないで、いろいろ考えるだけ考えたら、気が済んで、また前向きになれると思う。

ネガティブな感情は、否定しなければそのうち薄れていく。人によって時間がかかることもあるけど、ずっとネガティブなままってことはないと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?