見出し画像

損するのも難しい

先週、ドラマの主題歌になってた曲を聞いてファンになったメガテラ・ゼロさん。

あれから毎日曲を聞いて「いつかライブで生声聞きたいなぁ」って思っていたら、メガテラさんが所属するバンドがイナズマロックフェスに出ることがわかって興奮した。
しかもわたしが行く日!

こんなことある??
ラッキーとしかいいようがない!嬉しい〜。

✳✳✳

わたしは常々、損したり得したりって、差し引きゼロでみんな一緒なんだろうなぁって思ってる。

なんかすごく得することがある人は、同じぐらいすごく損することをしていて、それが貯まって得になったんだろうって思う。

例えば、匿名で寄付したり困ってる人を助けたり、私達が知らないけど人知れずやってることがあるんだと思う。

なのでわたしも、先に損しようと思って損する方を選ぶようにしてる。

面倒くさそうな仕事引き受けたり、賞味期限の古い方を買ったり、傷がついたり形が悪い野菜や果物買ったり、「ちょっと損かな」って思うことをやるようにしてる。

それをやってみてわかったことは、損するって案外難しいんだなぁということ。

損しよう!って思ってるのに、ポイント貯まってるからって値引きしてくれたり、たまたまセールで安くなってたり、店員さんに親切にされたり、「損しようって思ってたのに得しちゃったなぁ」って思うこともわりとよくある。

「わたしはいつも損ばかりしてる」って思う人もいるだろうけど、ほんとは得ばかりしてる人もいないし、損ばかりしてる人もいない。

「損ばかりしてる人」っていうのは、得する方ばかり選んでるから結果的に損しちゃっただけなんだろうな。得したいっていう欲が、冷静な判断を鈍らせてるんだろう。

それか、得したことを忘れちゃってるだけなんだ。

いずれにしても、「なんてラッキーなんだ!」っていうことがあると、「またはりきって損しよう!」って思うから、なんとなく楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?