見出し画像

陽炎

自分はなんで周りについていけないんだろう。
頭の中では理解している気になっても、いざ実践となると途端に道筋を失ってしまう。
周りを見れば、皆他人に負けないよう必死に頑張っている。
明らかに競争意識剥き出しな人は苦手、でももっと無理なのは表面は和かなのに、実は誰よりも負けたくないと考えている人。
わかってしまうのはきっと私もそうだから。

おかあさん、肩たたいてあげる!

遊んで遊んで、とまとわりついていた子供がふと肩をトントンし始める。
小さな手で軽くてくすぐったい。

四つ葉のクローバー。
公園で見つけたよ、と誇らしげに差し出す。

シロツメクサの花冠。
いつだったか先生に作ってもらったと大はしゃぎで持って帰ってたっけ。

おかあさんが、痛いときしか肩たたかないよ、

甘えんぼのこの子は私を見て、思ったまま言葉に出す。打算は全くない。

遊んであげられなくてごめんね、
気を使わせてごめんね、

止まない痛みと熱さの中眠れない夜、傍らにある小さなやわらかい身体。暑いよー、風邪うつるよー、と言い含めても、いつも寝る前にはぴったりくっついてくる。たまに足が顔を蹴りあげる。

家帰っても熱は下がってなかったけど、お土産のあまいドーナツに有頂天な姿。

四つ葉のクローバー。

今日も楽して手抜きだけど、子供の好きな、美味しいもの買って帰ろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?