ルイ姉は喉からファの5が本当に出てた。

まえがき

マイナー次郎です。
今回は趣向を変えてVtuberネタをやってみます。

Q.なぜそんな無駄なことに力を入れた。
A.面白そうだったから。

経緯

ある日、私はホロライブの切り抜きを見ていたところ「ルイ姉の「ファー」が本当にファだった件について」という切り抜きを見つけ、本当かな?と思ったので検証。

使用した手法

1.切り抜き元の【 NHKマイルカップ 】競馬ガチ勢…まじで負けられない戦いがここにある。【/鷹嶺ルイ/ホロライブ】より音源を拝借。

2.Audacityで「ファー」と言っている部分のみを切り出してWAV形式で書き出し。

3.書き出したWAVファイルをSonic Visualizerにインポート。

4.Sonic Visualizerで「Pane→Add Peak Frequency Spectrogram」でピーク周波数:スペクトログラムを表示する。

分析結果画像

波形画像

黄色い波形がルイ姉の「ファー」の音声

上の波形の選択部分を詳細に表示した結果。

ピーク周波数:689.583Hz
ピークピッチ:F5-22c
ピアノ鍵盤でのファの5(F5)周波数:698.456Hz

結果

若干の誤差ではあるがほぼファの5(F5)が出ていた。

結論

ルイ姉の声はかなり特徴的なのできっとバレそう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?