見出し画像

コミュ力がバグる時がある

はじめに

こんにちは。ミネストローネです。
いわゆる「大人の発達障害」というやつで、ADHD(注意欠陥優勢)と軽いASDを持っています。

以下の記事のような経緯でうつの診断を受け、現在復職に向けていろいろやっているところです。


普段の生活で起こったことや考えたことを綴っていきます。

よろしくお願いいたします。

コミュ力がバグる

基本的に陰キャなんですが、たまにコミュ力がバグる事があります。

だいたいそのバグッてるときに友達や彼女が出来るので、「君は陰キャじゃないよ」とよく言われます。

親にも「誰とでも仲良くする子だった」みたいなことを言われましたが、自分ではそう思っていません。

これ、多分こういうことじゃないかと。
まず私は、人と仲良くしたいと思っています。ADHDの人の中には人に興味を持ち、いろいろと質問攻めにする人がいると聞きますが、多分これです。

同時に、コミュニケーションはすんごい難しいと思っています。
これはASD傾向があるので、人の気持ちがわからないとか、言わなくてもいいことを言ってしまうとかそういうやつです。

心の中でこのせめぎあいが起きており、そうやって逡巡しているうちに声をかけるタイミングとか会話のテンポがズレて行きますから自分を陰キャだと認識していると。

ただこれが酒を飲んだり切羽詰まったりするとASDが引っ込んで、心の奥の「人と仲良くなりたい」が強く出るんだと思います。

石垣島の飲み屋で初めて会ったアメリカ人とキャバクラに行き、そのあと行ったダーツバーでアルティメットという競技のサークルの人と仲良くなり、そのアメリカ人がサークルの人とビンタを打ち合うのを爆笑しながら眺めていたことがありますが、まぁ普通の精神状態じゃありえないことです。(でも楽しかったなぁ…最高の夜でした)

たまにバグるこのコミュ力のせいで、結構楽しい人生を送っているのは事実です。このバグリさえコントロールできればもっと陽キャに近づけるのかもしれないが…うまく付き合っていきたいと思います。

基本隠キャなのに、コミュ力がバグったことがある方はコメントにて教えていただけると嬉しいです。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。フォローやコメント、スキなど反応していただけると大変嬉しいです。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?