見出し画像

【実験】書くことで人生は変わるか

ライターのわたしが、今までとは違うジャンルの文章を書くことで、自分の人生になにが起こるかを検証する実験です。
#新しい働き方LAB  研究員制度第3期の #自主企画  の実験となります。

実験の目的と背景

ライター活動8年目になります。
今までは、海外ドラマや映画、絵本などを紹介するPR系の記事を執筆してきました。

まったく新しいジャンルのライティングをすることが、自分の人生に良い変化をもたらすのかどうか、やってみます。

検証したいこと


1️⃣日記のように自分の思いや活動を綴ることで、わたしのことを知ってもらい、ライターとして興味を持ってもらえるか検証する

2️⃣さまざまな職種の人々と対談し、思ったことを書いた記事をアップすることで、読者の反響を検証する。
(対談してくれる人を募集する)

3️⃣書くことで、自分の心がどのように変化するのか検証する。

社会的な意味を模索するというよりは、自分の働き方を模索したいです。

活動の概要


週に2回、noteに記事をアップする。合計約45本。
対談は、月に1名か2名の方と、Zoomでお話する。

実験の測定方法

・noteのアクセス状況で、記事ごとのビュー数とスキ数を把握する。
・エクセルに入力してデータ化する。

・noteの記事を読んだひとから、仕事が入るかどうか検証する。
・記事を更新したことが、結果的に自分の人生にどのような変化をもたらし   たか検証する。

例)仕事のオファーがあった。
  ファンができた。
  自分の心が軽くなった。など

スケジュール・進め方

研究員制度期間中の6ヶ月間、データを取得する。
11月末に集計する。
人気記事ベスト10を発表する。

noteの記事を読んでくださった方数名に、感想を聞く。

書くことが、人生にどんな変化をもたらすのか……。
半年後が、自分でも楽しみです。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

#私の働き方実験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?