見出し画像

漫画【私の思い入れグルメ#2】節分の福豆きなこ餅

こんにちは。峯鳥子です。
2月3日は節分でしたね。
我が家は毎年、
お寺の豆まきイベントに参加しています。

お土産に「福豆」(節分の豆)を
いただけるのですが…。

皆さんは、歳の数だけお豆を食べていますか?

私は食べきれないので、
きなこにしています。

私の思い入れグルメ。
第2回は「節分の福豆きなこ餅」です。



福豆きなこ餅


福豆きなこ餅のレシピ

材料

  • 福豆(節分の豆) あるだけ

  • 砂糖  好きなだけ

  • 塩 少々

作り方

  1. すり鉢で福豆をする

  2. 砂糖と塩少々をくわえる(塩をくわえると味がしまる)

  3. 焼いた餅にまぶす

以上!

「福豆きなこ餅」
ご利益ありそう

作り方は簡単ですが、
すり鉢で福豆をするのは結構大変…。

そんなわけで今年は、
文明の利器「コーヒーミル」を
使ってみました!


おまけ

そして、その後挽いたコーヒーは炒り豆の香り…

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

これからも時節のグルメを取り上げて
載せていこうと思っています。

よかったら、また遊びに来てくださいね。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?