見出し画像

サ展に行ってきたのでレポ

これまでとはちょっと違う感じの記事になりますが、現在池袋のPARCOで開催されているサ展に行ってきました!

これは「サウナカルチャー」の世界観を伝える展覧会、とのことですが、サウナ大使を務め、あの「サ道」の作者であるタナカカツキさんの作品が中心となっています。タナカカツキさんを一般の人に紹介しても「それ誰?」ってなると思いますが、あのコップのフチ子ちゃんの作者、といえばイメージが湧くでしょうか。バカドリルの作者でもあるのでそっちで知ってる人もいるかもしれませんね。

主に展示物は漫画「サ道」の原画展示、サウナにまつわる写真や動画、アートの展示、様々なフォトスポットの設置、お土産コーナーという構成です。サウナ好きな人や「サ道」の漫画が好きな人、タナカカツキさんのファンなら楽しめると思います。

入り口はこんな感じです。この前に入場料を支払うカウンターがあり、トークショーやイベントの申し込みもここでやります。私は展示だけ見たかったので600円のみ支払いで行きました。

こんな感じでサウナにまつわる絵やサ道に関する絵画などが展示してあります。原画も多数展示してあったので漫画サ道を読んだことある人ならぜひ!

こういったミニチュアもあります。これは実際に会場で見てみてほしい。他にも水風呂のミニチュアなどがあるのですがサウナ好きな人なら、「うわー・・・すごいいいサ室と水風呂だわ・・」ってなると思います。ヴィヒタまでちゃんとあるとかもですが、サウナマットが清潔なのとか木目の具合とかもたまらないですね(そっち?)

こういうネオンサインの展示もありますよ!ちなみに値段が書いてあったので売り物なのかなと思いましたが値段をみて退散w部屋のインテリアにこういうの欲しいなあ。

この辺はフォトスポットであり、ととのうのイメージを可視化したデジタルアート的なものの展示もあります。なんかサイケデリックというかアンビエントというか。サウナ室では写真は撮れませんが、こういうとこでなら撮れますね!ただし服は着ているというw

お土産コーナーでは発売したばかりのタナカカツキ先生の著書(サイン本)が買えたりヴィヒタのクッションが買えたりする他、サウナハットやTシャツ、今後発売される予定のガチャガチャなどを買ったりできます!ちょっと値段は高いけどここで買い物するのは楽しいと思います。


こんな感じです。滞在時間はまあ30分から1時間程度といったところでしょうか。サウナの展示会というよりかはタナカカツキ先生の展示会に近いところがありますが、ミニチュアとサウナに関するサ画だけでも見る価値はあります。私は「サ道」の漫画が結構好きなので割と楽しめましたね。友人やカップルで来ている人も割といました。6階でコラボメニューなどもありますがこちらはまあ行っても行かなくても?という感じです。イベントは好きな人は参加してみてはどうでしょうか。

ちなみに私はサ展のアクリルキーフォルダーとサ道ととのいの果てに、を買って帰りました。こういう展示会が定期的に開かれるといいなー。以上レポでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?