見出し画像

今渋谷が熱い!!(サウナ的な意味で)~気が付いたらサウナ豊作地帯になっていた件~

0.序


サウナ熱は年々とどまるところを知らず、1年経つと都心を中心に様々な施設がオープンしているのに驚きます。

そして最近の傾向として、今までサウナ不毛地帯と呼ばれているところにサウナがどんどんできて、充実を超えて激戦区になってたとかちょっとサウナブーム、というよりこれはもう熱狂の域ですね。

今回取り上げるのは渋谷。渋谷といえばサウナの街、というイメージは昨年までなかったですが、改良湯という、本当に銭湯がこのレベルのサウナを!?というぐらいの最強クラスの銭湯サウナがありました。

公式サイトもあるのはすごい・・。私も何回か行きましたが、サウナ室の心地よさ、そしてリニューアルされた後の清潔感やスタッフの接客の良さなどにびっくりしました。この施設はスパ銭は勿論数多のサウナ施設とも渡り合えるだけのクオリティがあります。

ただこの改良湯、駅前にあるわけでなくちょっと歩かなきゃいけないんですよね・・・。そして渋谷のサウナといえばまあこれくらいで他は全然なくて副都心なのにサウナ不毛の地、というような感覚がありました。

しかし昨年から様々なサウナ施設がオープンして一気にサウナ豊作地帯になったのです!それではそんなサウナ施設を一つずつ見ていきましょう。

1.Saunas

オープン前から話題になっており、オープン後もサウナーに特化した施設として多くの支持を得ている、都内どころか日本を代表するサウナ施設の1つであるサウナス。サウナブームの立役者であるタナカカツキ氏全面プロデュースという鳴り物入りで建築され、そのサウナ室の充実さなどから多くの支持を得ています。

私も何度も通いましたが以下その感想です。

まずサウナ室の充実度は群を抜いています。ぱっと挙げただけでもケロサウナ、アウフグース専用サウナ、寝サウナ、ヴィヒタサウナ、サウンドサウナ、茶室サウナ・・・など男女合わせて合計9つのサウナが楽しめます!

そして水風呂は寝ながら入れるやつに、湯らっくすやスパメッツァにあるような深いやつなど、水上に寝ながら水風呂に入れたら、思いっきり潜水して水風呂に入れたらというサウナーの欲求を物理的に叶えてくれる素晴らしい構造をしています!

最高レベルのサウナ室と水風呂があるのがここであることはほぼ疑いがないでしょう。この作りはタナカカツキさんの集合知や経験が多分に反映されていると考えています。そういえばタナカカツキさんはスポーツクラブのサウナに毎日通っているとのことで、室内はそれをイメージしたかのような部分もちらほらあるような・・・

ただ賛否両論な点もあるようで、個人的に感じたのは値段と外気浴スペース、そしてカフェスペース。
値段はこちらに記載されているのですが、

平日はともかく休日は2時間半で3500円とかなり高め。かるまるとかも高い方ですが、あそこは何時間いても価格は固定なんですよね・・・。
まあこの施設はワーキングスペースや会議室もあったりとかスパ銭のように漫画読み放題とかはなかったりとか方向性が違うことには注意。
サウナをじっくり楽しむために2時間半最低でもいてもいいとしているのは良いと思います。

もう一つ外気浴スペースですが、こちらはととのい椅子やベッドではなく、ウッドデッキに寝転がるようなスタイルを取っています。

こんな感じです

ここなんですが、スペース的にととのい椅子いっぱい置ける感じではないのでこうせざるを得なかったとは思います。実際ウッドデッキに寝転ぶのも気持ちよくて十分ととのえます。ただ、水びたしになってることが多く、少しすべりやすいので注意。排水ももう少し良ければ良かったのですが・・・。人によっては清潔感とかも気にすると思うので、ここは評価が分かれるところ。

そしてカフェ、休憩スペースですが、私はちょっと作業をしたりコワーキングスペースとして使う点では中々良いと思いました。
反面、時間をつかってごろごろゆっくりダラダラしたい・・というスパ銭スタイルな使い方を希望する人には合わないかもしれません。あと、カフェですがフードメニューの値段はまあまあ高めです。まあアダイブクラスではないのですが・・。フードはヴィーガンにも対応しており、女性も喜ぶメニューも多数あるのですが、人によってはこうもっとがっつりした飯をだな・・・と言いたくなってしまうかもしれません。ここは創設者の思想が強く出てそうなところ。
ただ、私は高いですがカフェメニュー(特に食事)は一度食べてみてほしい!と強く言いたい派です。確かに高いが味はサウナ施設はもちろんその辺の飲食店をなぎ倒すレベルで美味しい。スムージーも絶品。ここは最近行って食べてみて感動したところなのでぜひともプッシュしたい。

本当に電流が走るくらいには美味い

まとめるとこの施設は
最高クラスのサウナ室と水風呂、あとアウフグースイベントやウィスキングもできるサウナ界のユートピア、ともいえる施設です。

値段の高さから普段使いってわけにはいかないですが特別な日とかには是非。平日の朝割夜割は活用してみたいところ。

2.サウナ道場

2023年2月にオープンした施設です。駅から徒歩5分と抜群のアクセスの良さが光ります。

この施設はSaunasとかと異なり、サウナ室は1つ。水風呂も1つ。休憩所はなく時間も60分~90分のショートプランのみ。
どちらかというとゆっくり滞在するというよりは短い時間でさっとととのうクイックサウナ的な立ち位置の施設です。

↑のサイトから何かストイックだなとか煩そうな施設だなって感じるかもしれませんが実際はそんなことはなく、高温のサウナ、シングルの水風呂、広い内気浴スペース(ととのい椅子多数)と、ととのうのに必要なものがちゃんとそろっていて短い時間でばちこり整います。
空いた時間に利用するのに最適で、小さいながらも浴槽があるのが嬉しいですね。

男性専用施設ですがタトゥーOkな曜日もあります。客層はサウナーの人も多いですが場所柄若者が大多数。深夜はわかりませんが普通の時間帯だとうるさくする人は少なく、サウナを純粋に楽しんでる人が多い印象。
サウナ室は高温ですが、定期的にオートロウリュがあり、さらに軽めのアウフグースもあってしっかり熱せられます。


上の方が紹介してくれてますがサウナ室は少々珍しい作りをしています。天井が低いので熱が逃げにくく蒸気も循環しやすいです。あと小さいながらも浴槽があるのは好ポイント。

空いた時間にすぐにととのいたい!熱いサウナと冷たい水風呂が正義!な方にめちゃくちゃおススメです。センター街のところにあるのでその後遊ぶ場所へのアクセスが良好な点も見逃せません。ただし周りは夜かなり賑やかなのでそういうのが苦手な人はちょっと注意。

3.Sauna Passion

最後は昨年11月にオープンしていた個室サウナであるSaunaPassion。個室サウナが色んな所にバンバンできていたので完全にスルーしてましたw

個室サウナか・・・あれは合わないんだよなあとかどうせ高いんでしょ、そういうのいいからパス・・・って人もちょっと待ってほしいです。この施設を紹介する前に私がこの施設を一発で気に入った理由の第一がこちら。

何とこの個室サウナ、70分1980円から利用できます!渋谷駅から徒歩1分の超超好立地のところなのに、です!以前三軒茶屋の個室サウナを紹介しましたがそこよりもさらに安い!経営大丈夫なのか!??

手前味噌ですが三軒茶屋の格安個室サウナの話は↑。

まあそれ以外の時間帯も数多の個室サウナに比べるとかなり安いです。水風呂は無く、水シャワーですがその水シャワーもオーバーヘッド式のすごくいいやつでビビる。そして施設の外観ですが本当に高級感あふれててヤバいです。どうしてこの値段にできるの!?とびっくりしてしまうでしょう。

ただ大きいテレビとかはなくBluetoothスピーカーのみですがそれでもすごい。サウナ室は寝転がれて、セルフロウリュもできてととのいチェアーでゆっくりできます。あと高級感ある乳液、化粧水のアメニティもあって、ドライヤーも名のあるメーカー。本当に隙が無いな・・・。

上で紹介したSauna3とはいろんな面で差別化が図れてるのでどちらが最強、とは言えませんが、個室サウナを利用してみたい、でも高い・・という人にここはおススメです。予約制ですが神楽坂のやつみたいにすごく取りにくいというものではなく結構簡単に取れます。

個室サウナを気軽に、でもちゃんとしたクオリティを求めたいのならここをおいてほかに無いので是非!

4.まとめ


蒼天航路も読んでみたい

サウナの紹介は以上です。そして渋谷の隣の恵比寿にはドシー1強かと思いきやレディアンスパ恵比寿や恵比寿サウナなどの個室サウナが多数できていたりとこの地域のサウナパワーは急速に高まりつつあります。

大型施設、クイックサウナ施設、個室サウナと幅広い層をとらえて離さなくなっている駅、それが渋谷駅です。

周辺ということでいえば笹塚にマルシンスパ、銭湯でいうと改良湯の他に羽衣湯や南青山清水湯などもあります。

渋谷は私の住んでいるところから2駅なのでここが充実するのは本当にうれしい。サウナが近いというのはそれだけで幸せってそれ一番言われているから(多分)

渋谷でサウナを探している人の助けになるのなら幸いです。皆さんのおススメも是非教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?