見出し画像

死ぬまでに行きたい日本のサウナ レビュー

相変わらず仕事が乱気流というか暴風なので土日は結構ぐったりしてしまっている。
そんな中でもサウナは行くんですけどねw

写真は我が行きたい日本のサウナです。静岡旅行どうすっかなー俺もなー。

さて、この前TTNE編集のサウナガイドで「死ぬまでに行きたい日本のサウナ」という書籍が出た。

本の表紙にはこう書かれている。
「あと一週間で世界が終わるとしたらどこのサウナに行きますか?」

なんかそういうのを突き詰めた対談方式の本なのかなと思いきやそういうのではなく、本の右上にも書いてあったがサウナガイドである。
37人のサウナ好きがそれぞれ好きな7つのサウナを選んで、それぞれそのサウナの良さをレビューしていくという形だ。

あれ?37✖️7だから259施設になるはずでは?と思うかもしれないが結構なダブりがあるので139という数となっている。

さてそういった書籍の評価だが・・・

人気ある施設を色々な立場からレビューしたサウナガイド。初心者中級者向けの書籍で人気施設中心の紹介。ただいくつか地方のマイナー施設やマイナー銭湯あり、といった形だ。
紹介されている施設はしきじ、アダムアンドイブ、サウナラボ、サウナセンター、マルシンスパ、おちあいろう、ウェルビー・・などなどこれまでサウナガイドを読んだことのある人やサウナイキタイをよくみている人なら知っている施設が大半である。
逆に考えれば都心・地方の人気施設をコンパクトにまとめた使いやすいガイドブック、と言えなくもないが・・・
どちらかというと挙げている施設は有名どころばかりだがサウナー37人のそれぞれのレビューで同じ施設でも評価するべきところは違うんだなあという視点で見ると結構その人の性格とかが出るなあ・・というところがいいところかもしれない。
ちなみに世界が終わる云々のあたりはあまりフィーチャーされておらず、「あなたが好きな施設を7つ挙げて!」って感じの選出になっていると感じた。

まあ色々挙げたけれども地方の情報は他のガイドブックと比べ多彩な施設を紹介していたりするのでサウナ旅のガイドブックにはいいと思う。あとサウナ好きな有名人を知れたりとかw
ちなみにこの選出の中でアダムアンドイブを挙げる人が多かったがそれは有名人御用達の施設だからなのかも知れない。アダムアンドイブは一般人気が高いとは言えないが、そういう業界人や芸能人、有名人にとっては心地よい何かがあるのだなあということが知ることをできる。

自分もアダムアンドイブの記事を書いているのでよければこちらもぜひ。

あ、そうそう冒頭にタナカカツキ先生の書き下ろし漫画があるから好きな人は買うべき。

私もこの本を見習って死ぬまでに行きたい施設選出するかなあー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?