見出し画像

武士の食卓

今回で3回目になりますが、普段のわたくしめではなかなかいただけないようなお食事会に伺いました。

かつて都会にあった倶楽部ですが、平成ぽんぽこの山里近くに引っ越されたとの事。神聖なる地域です。神聖なる地域で、神聖なるランチをいただきながら、ブランディングコンサルタントのSayulily小百合さんの講義を受けました。

お料理は武士の食卓を現代に伝える食医の、緋宮栞那さん。加賀の殿様、前田家の台所を支えた家系のご子孫です。

この料理法は機密事項になるため、焚書を恐れて文字ではなく絵で伝えられてきたそうです。それを栞那さんが現代に伝えるお仕事をされたとのお話に、心打たれました。

刺激を受けて絵に起こしました。


切り干し大根の酢の物


冬瓜と花人参の出汁あんかけ


ぶり大根柿の葉のせ


蓮根と厚揚げのクリームソースがけ


小豆の浄化おかゆ

この他に合わせ味噌玉、手作り梅干し、お味噌汁と、自然のトマトジュースをいただきました。お茶も美味しかったです。

エゴを捨てて自然に感謝し、地球環境やそこに生きる人々を慈しんで暮らすことの意味を考えながらいただきました。

こちらでオーガニック給食について考える集いのお誘いも受けました。行ってみようかな。


自分の経験をもとに思いのまま書いていきたいと思います。 現在「人工股関節全置換手術を受けました」(無料)と 「ハーフムーン」(詩集・有料・全51編1000円)を書いています。リハビリ中につき体調がすぐれないときは無理しないでいこうと思います。