見出し画像

学校休んだ方がいいか聞けるLINE

https://branchkids.jp/lp/oyasumi-checklist

親御さんや本人も使えるそうです。20問あるそうなのでかなり細やかな設定ですね。

娘たちが不登校になり始めた時、私もとても対応に悩んだ時期がありました。実際無理やり家から出した時もあります。というのも私も仕事があり、タイムリミットがあったから。

一度学校に一緒に行ったことがあります。その時娘は玄関に立ち止まり、動くことも話すこともできずポロポロ泣き出してしまいました。

その姿を見て私は「ああもう本当に来たくないんだな」と確信しました。

今日登校したくないとかじゃなく、ここにもう二度ときたくないレベルで、ここが嫌なんだと。

それからはもう、無理に連れ出すのはやめました。

アプリに判断して貰っても最終的にはご本人次第。もしアプリが「行ってよし」としても、お子さんが行きたくないと言うなら、それはもう行かない一択だろうと思います。ただ
「義務教育は行く一択」
という方にとっては、違う選択肢を提案して貰えるツールかもしれないと思いました。

アプリが言ってるんだから行きなさい!ってならないよう、気をつけたいですね。


自分の経験をもとに思いのまま書いていきたいと思います。 現在「人工股関節全置換手術を受けました」(無料)と 「ハーフムーン」(詩集・有料・全51編1000円)を書いています。リハビリ中につき体調がすぐれないときは無理しないでいこうと思います。