見出し画像

心配性な姉と楽観的な妹

妹が先にお風呂に入ることになった。
私は「……、勉強しなくちゃ。」とつぶやいた。

すると母がすかさず突っ込んだ。
『またやるの?あなた、妹がドンキで買い物している間も勉強してたじゃない!』
20年前の自分に言ってあげたい。
30過ぎたら、そんなに勉強してないのに“勉強しすぎ”と注意されるぞ。羨ましいかい。

「この間、テストまでの最後の休みの日だったのに、1日中寝て時間つぶれちゃったのよ!」

『この間過去問で8割正解してたじゃない。そんなに簡単に抜けないわよ。』
そうかなぁ。

妹からお風呂空いたよ〜と声掛けがあった。
洗面所で私はお化粧を落とし、妹は髪の毛を乾かす。
妹に『どんな問題が出るの?』と質問された。
ジュエリーコーディネーター3級は過去問から同じ問題が出てくることが多い。だから過去問は何度も見返した方が優位になる。
しかし、過去問を重ねていくうちに、ちょっとしたコラムみたいな所から急に出てくる問題もあって、私を困らせている。

妹ももうすぐで資格試験があるらしい。
妹は一夜漬けタイプ(?)
ギリギリまで勉強しないスタイルだ。
『私の場合、“なにこれ、わかんね”で終わっちゃうな〜(笑)!』
かなり楽観的な考え方だ。それで受かるから不思議だ。

みんなそれぞれスタイルがあるけど、私と妹を足して2で割るぐらいがちょうどいいんだろうな。
なかなかそんな人はいないだろうけど。と思うミンチョンだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?