見出し画像

宇宙杯にて短歌チャレンジ!

noteにて俳句、川柳に参加して
新しい趣味ができたかもしれない!
とルンルンしているわたくし、ミンチョンに

宇宙杯 みんなの短歌大会の機会が!!
短歌、つまり五七五七七。
俳句よりも14文字も余裕ができる!!
確か国語の授業での私の記憶が正しければ、
元々は短歌から始まったはず。
それなのに短歌よりも先に俳句を楽しんでたとは!

何だろう、
14文字増えるだけでなかなかのプレッシャー。
そもそもちゃんと考えてるのか、
国語力ないミンチョンよ。
頭の中のテーマはあるのでがんばりますよ。
………えい!

緊張に まぶしいスーツの 入社式
祝辞の言葉 想いをのせて

今年もまた新入社員が入社する季節となりました。
今年は後輩に入社式の挨拶の言葉の添削
お願いされちゃいました。
とはいえ、元々の文章が良かったので、ここをもっと膨らまそう!とか、この言い回しのほうがいいよ。とアドバイスを軽くするだけだったけど、
好評だったようで………!!
すごく緊張・プレッシャーの中、
よく考えて、密にラインで意見を交わし合い、
本当にがんばっていました!本番聞きたかった!!
祝辞を述べたのは後輩だったけど、
想いは先輩から代々引き継がれていくものなのかなと感じたので、この一句読ませていただきました。

ちなみに、冒頭の緊張は新入社員はもちろんのこと、祝辞を述べた後輩にも掛かっています。
後輩も先輩1年目。
みんなで成長していこうという想いを込めました。

…………!!
案外いい!!
まさかの自画自賛(笑)
やはり誰かを想って書く歌はいいですね。

あと1句短歌を詠んで、
俳句・川柳も詠みたいですね。

サクラ咲く 電車とともに 撮影会
来年こそは ライトアップを

JR阪和線の山中渓駅は
桜と電車が並ぶことで有名な場所。
普通電車しか止まらないこの駅も、
その昔はこの時期だけ特急が停車したとか。
今も到着・発車時や、快速通過の際に
「桜を楽しんで」とゆっくり走行するという
粋な計らいをする運転手さんもいらっしゃいます。

今年撮影。扉の向こうは桜並木…

この時期は毎年鉄道マニアが殺到!
桜と電車のコントラストは
鉄道マニアではなくても撮影したくなります。
ただ、コロナ禍でここ数年はライトアップがされていません。
ライトアップされてなくても見に行くぞ!
と去年夜の山中渓を見たんですけど、
やはりライトアップされてないとさみしいです。
早くコロナが終わってほしいです。

3年前の山中渓の様子がありましたのでアップ
初フォトギャラリーにもチャレンジしようかな。

初めての短歌参加!
沙々杯からできるだけ参加してますが、
どんどん進化していくこと間違いなし!
春ですね、
ちょっと短歌詠んでみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?