見出し画像

最近考えが少し前向きになっていることに気づいた話

ネイルに向かっているタイミングで
大雨が降っていた。
大きな傘を持っていってはいたものの、
暴風も相まって服もジーパンもびしょびしょだ。
でも、いつも通っているネイルは自宅サロン。
タオルを借りれて、上着はハンガーにかけさせてもらい、帰る頃にはほとんど乾いていた。

ワンポイントかなり立体的な
素敵なのができました〜!

「今日もありがとうございました!また!」
と挨拶した瞬間、ドン!と音がした。
愛用しているカバンのストラップ部分が壊れた。
買って半年くらいしか経ってないような…

幸いネイルサロンの玄関だったので、
壊れた原因のパーツを見つけることができた。
これなら家に帰ったら直せるかも。
念の為、バッグは買い物袋に入れて持って帰ることにした。

ふと気づいた。
今までの私なら、
「んもーー、踏んだり蹴ったりじゃん。なんで休みの日にこんな想いしないといけないのよ」
と不機嫌MAXになっているところだ。

今の私は
「踏んだり蹴ったりだなぁー。
でもタオル貸してもらったし、バッグが直るかもしれないから、ラッキー!」
とある意味あまりない体験を楽しんでいる?感じさえする。

ちょっと前向きになっているな。
なんでだろう?と考えてみた。
3つほどある。

①noteを始めた

まずはこれかな。と思う。
私が書く文章は体験談などが多い。
決して明るいものばかりではない内容もある。
書いているうちに、
最後は前向きに終わらせようという気持ちになる。

同じサークルのkazukoさんの
この記事に似てるところがある。
記事を誰かが読んでいると考えると
最後は前向きになるのかも。
noteを始めてよかった。うん。


②舌打ちをできるだけしないようにした。

えー、と思われたかもしれない。
もちろん人に向かってやっていたわけではない。
1人でうまくいなかったら、チッチ、チッチと
それはそれで変な人である。

誰も見ていないからと言っても、自分が見ている。
自分で攻撃して自分自身が傷ついている。
そのことに気づいてはいなかったけど、
ある時、舌打ちしないルールを自分で作った。
自分ルールなので、舌打ちしたら罰ゲームとか、
舌打ちしなかったらご褒美とかまではしなかった。

でも、失敗してもうまくいかなくても
「あはははぁー!」と笑っている自分がいた。
失敗したってことはチャレンジしたってことだ。
うまくいかないってことは、
それだけ忙しかったってことだ。
それに気づけた“笑い”である。
これは、思わぬご褒美だったのかもしれない。

こんな風に失敗を笑えたらサイコーである。


③前向きに考える人が近くにできた。

“できた”というより、
“近くにいたことに気づけた”の方が正しい。

周りの人は、私を励ましてくれている人が多い。
それなのに私は「なんでなんで〜」と
グチグチ文句ばかり。

よく後輩から仕事の電話が掛かってくる。
大体業務の質問だ。
(私に質問しやすいらしい。率直にうれしい。)
私は質問に答える。
ついでに愚痴を聞いてもらう。
私の愚痴に対して前向きな言葉をかけてくれる。
頼られてるけど、頼ってもいる。
そんな関係って素敵じゃん?

このことに気づくだけでも明るくなる。
気づきって大事。
わかってたはずだけど、その事実を認めるだけで、
周りが明るく見えてくる。
いい人に恵まれて、よかった〜!
(どうか、ブルゾンちえみ風に
このセリフを読んでください(笑))

基本ネガティブ人間なミンチョンだけど、
最近このワードに?が出る感じがする。
最近の私を言うならば、
基本ネガティブだけど前向きになってきた人間。
長っ(笑)
前向きサイクルを循環させてこう!
という話でした!

最後に、

幸せホルモンは食欲を抑える効果がある
と言われているそうです!
最近GWで1〜2キロ、リバウンドしちゃったけど、
前向きサイクルで幸せホルモン出して、
さらに痩せるぞ〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?