見出し画像

オバケレインコート #毎週ショートショートnote

ハロウィン
この地域の学校行事で仮装大会がある。
商店街をランウェイに見立てて、仮装姿をお披露目するのだ。小学生から大学生まで楽しんでいる。

「ねぇ、お願いだよ!」
小学6年生の健太は自分の代わりに参加してほしいと依頼している。
『僕は本物のおばけなんだよ?バレたら大変だよ。小学校最後はわかるけど、来年も普通に参加できるじゃん!今回ぐらい休んだって…。』

「ボクだってそう思うよ。でもおばあちゃんが今日は来てるんだ。誰の手も借りずに車いすを使って来たんだよ。さっき電話で“熱は下がった!”って報告しちゃったんだから!」
感染症対策の為に検温が義務らしい。

「キミなら検温所すり抜けられるだろ?そこから教室のボクの席のレインコートをかぶればいいから!で、おばあちゃんに手を振る!大丈夫、みんなガチメイクしててわかんないんだから!」

健太の熱意に負け、おばけは腹をくくった。
『わかったよ、“オバケレインコート”引き受けます』
バレませんように、うらめしや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?