見出し画像

4年前の自分へ、4年後の自分へ

今日は2月29日。うるう日だ。
うるう日になる年は4年に1回と言われているが、正確ではない。

うるう年の条件は
①4年に1回
②しかし、100年に1回は平年
③でも400年に1回はうるう年

つまり、2000年はうるう年だったけど、2100年はうるう年じゃない。これで地球が太陽の周りを1周する時間の“誤差”を調整しているらしい。考えた人すごすぎる。

そんな今日、私が考えたのは、
前回のうるう日、何をしていたのだろう。
そして、次回のうるう日は何をしているのだろう。
だった。

折角だし、4年前と4年後の自分に向けてメッセージを送ってみよう。

4年前の私へ

そろそろ日本で新型コロナウイルスが広がっていくのではないだろうか。残念ながら、その予感が的中してしまう。長い長い戦いになるだろう。
人間の本質みたいなものが見えて、人間という生き物がますます嫌いになるかもしれない。

でも、何とか生きていけるんだなということに気づける。やっぱり人間らしく工夫をしていくし、新しい趣味を見つけることもできるかもしれない。
前が見えなくて辛いかもしれない。そんな時は近くにいる人を大切にするだけでいい。いや、それこそが大事なんだ。無理しなくて大丈夫だからね。


4年後の私へ

私は何をしているのかな。旦那さんや子どもがいるといいな。コナンは最終回を迎えた?note続けてる?
実は2024年の今日の体調はあまりよろしくありません。風邪が治らないのに、コンビニでまぁまぁ辛いものを買ってしまい悶絶しています。「相変わらずやな。」と思っていることでしょう。

4年もあれば大きく変わってる。と考えています。
実際、前々回のうるう日から人事異動で2回環境が替わり、ダイエットで体重が10kg以上変わりました。
でも本質は変わってないとも考えているのです。

時々自分に厳しすぎる私は、「4年も経って全然変わってないじゃないか」と責めているかもしれません。でも、そんなことはあり得ません。
誰かと出会い、何かを失い、誰かと日々を過ごす中で毎日1mmでも成長しています。
だから今日くらいは、この4年でできたことを挙げて、誰かと一緒にゆっくりして下さいね。


4年後読み返してるといいな。
よく読み返すと照れくさいことでしょう。
なぜか4年前へのメッセージは偉そう(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?