見出し画像

桜回線 #毎週ショートショートnote

「東京の桜の開花を宣言します。」
気象庁の人が手話を交えて発表した。

するとざわついたのはヒトだけではなかった。
ピヨヨヨ…ピヨヨヨ…
ヒヨドリ・メジロ・スズメなどの小鳥たちは、みんな喜んだ。

「わーい!桜が咲いたよ〜!」
『まだ少ししか咲いてないじゃーん!』
「お隣さんにも教えないと!」

ヒトはテレビやスマホなどで桜の開花宣言を知るらしいが、小鳥たちは人伝いならぬ、“鳥伝い”で広がっていく。これを属に“桜回線”と呼ぶそうだ。

『春が来るよ〜!』
「とっても寒い冬を待ったかいがあったね!」
『1年が始まるよ!今年もよろしくね!』

桜回線は野鳥だけでなく、ヒトのお家にいる鳥にも伝えられる。
「リーさん!リーさん!桜が今年も咲いたよ!」
『いいなぁ、私も見に行きたい!お家鳥はこういう時不便だなぁ。また桜まつりのヒト達の話教えてね。』
「リーさんは恋バナよりも、酔っぱらいの話の方が好きだもんね。」

春が始まるよ!
そんな声が続々聞こえてきた。

うちのインコちゃんが昔、外の鳥さんとおしゃべりしていました。
インコちゃんが1度だけ入院したことがあったのですが、無事帰って来ると、小鳥たちがシャッターを叩く音が聞こえてきたのです。
「あーー!お友達が“おかえり〜”って言ってるよ!良かったねぇー!」

それを思い出して作りました。
小鳥さんたちが鳥語でこんな話をしていたら楽しそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?