系ぎて開放されたな!よっしゃいっちょやったるかガハハ!



誠にごめんなさい。

89%くらいは取れるかなーと思ってたけど、さすがに調子に乗ってました。途中の回転全くわからなくて泣いた。出直してきます。
でも逆説的に言えば、回転さえ把握すれば95%くらいは乗るってことなのでは?(ポジティブ)

レベル15の洗礼を受けたとはいえ、14+の出来は上々。63曲全てSです。

いえーい

一般開放まで一年はかかると想定していた裏月面ちほーの2曲もなんとかなりました。今回は新たにS乗せた14+の譜面たちについて感想を述べていくだけの日記となります。暇なら読んで。

1、Straight into the lights

譜面定数14.8。要Sプレイ回数8。
前回辛酸を舐めさせられた低BPMクソ遅スライド譜面。これ絶対14.9あるだろ。
言わずもがなというか既に言ってるけど、クソ遅スライドとクソ速タップを織り交ぜたらそりゃ難しいだろうよと唾を吐きたくなる。例えるなら、遠距離からずっと高威力魔法打ってくるタイプの敵。もっと正々堂々と戦え。
なんかもう、こういう譜面は何度もやって「ここのスライドは大体こんくらいのタイミングか」というのを身体に覚えさせるしかないっすね。もう一回S取れって言われたらかなりキツい。二度とやる必要がないと思うと心が晴れやかになる。

2、Apollo

譜面定数14.7。要S回数2。
縦連とブレイクトリルラッシュ。それさえ抜けばレベル14相当かな?といった印象。
ただその2点が厄介で、縦連は両手じゃないとキツいし、ブレイクトリルは右手と左手逆になって取りづらいしで、忙しい中でも繊細な動きと効率的な運指の構築が求められる。
え、自分っすか?全てパワーで解決しました。手が逆になっちゃうなら逆のまま叩けるようになればいい。力こそパワー💪

3、系ぎて

譜面定数14.8。要S回数2。
最近の高難易度譜面にはほぼ必須科目と言っていいくらいに搭載されてる、みだれひっかきと折り返し付き大回転のオンパレード。目がチカチカする。オンパレードで思い出したけどアイカツ!オンパレードコラボはいつになりますかmaimaiさん。
なんとか追いつける速度ではあったので、ブレイクさえ取れればSは行けるやろ、という体感で頑張った。言うのは簡単だけどかなり疲れた。2回で終われたのはラッキーとしか言いようがない。たぶん沼れば長い。
これの上に白譜面作るのおかしいよ。絶望した。そして案の定コテンパンにされたのであった。

4、Azure Vixen

譜面定数14.7。要S回数1。
アズレンビクンビクン。チュウニからの伝導譜面。はいどらくんに教えられなかったら一生解禁の仕方わかんなかった。
初見S取れたの嬉しいけど、跳ねリズムとタップスライドがめんどくさいくらいで、そんなに強い印象はなかった。これとキメラが同定数ってのはちょっと思案顔。あっちの方が断然ムズかった。あれ14.8だろ。

5、Fragrance(白)

譜面定数14.6。要S回数4回。
今回のバージョンアップで14+に昇格となったフレグラ白くん。これまで一度だけプレイしたことがあるけど、残ってるスコアは88%台だった。絶望。
だけどどうやら自分もレベルアップしていたらしく、今回は3連奏でクリア。序盤はスライドを素早く処理することを、中盤以降の枝分かれスライドは左右の手で交互に処理することを意識したら存外あっさりだった。
それにしてもこの時期のJOYPOLIS楽曲はめちゃくちゃ短いっすね。え、もう終わり?ってくらいの感覚。いや最近の曲が長すぎるのか。感覚バグるわ。

6、raputa

譜面定数14.9。要S回数11回。
間違いなく14+最強格。とにかくパワー&パワー&パワー。魔法やトラップは使って来ないけど、剣とこん棒と弓矢担いで物量でブン殴ってくるボスって感じ。ハチャメチャが押し寄せてくる。
パワーとは言ったけど、正直頭もめちゃくちゃ使う。どこが難所かと聞かれたらほぼ全て難所。序盤中盤終盤、隙が無いと思うよ。でもオイラ負けないよ(10敗)。
特に疲れ果てた最後の最後に超高速みだれひっかき飛ばしてくんの本当に性格が悪いとしか言いようがない。悔い改めて。
間違いなく実力が試される譜面だし、S取れたのは素直に嬉しい。でもやってる最中はしんどさしかなかった。クリア直後は達成感よりも、やっと終われるっていう疲労感の方が大きかったくらい。一晩明けて肩と背中がひどい筋肉痛。損害賠償を請求します。
96.8877%→96.9993%出した時は膝から崩れ落ちそうになったね。その後も96.8%台連発だし。S取れたから良かったけど、下手したらトラウマ譜面になってたかもしれない。

というわけで、とりあえず今回の振り返りは以上です。14+全Sは継続できたのでハッピーハッピーハピー。残る問題は系ぎて(白)だけど、まあなんとかなるでしょ(楽観視)

とにかく譜面動画見て頭に叩き込もう。そんで50連奏くらいすればどっかでワンチャン拾えるはず。
どれだけ机上で学習しようと、最後に信じられるのは譜面に立ち向かうパワーだ。諦めるな。どうしてそこで諦めるんだそこで。
パワー(パワー)パワー(パワー)パワー☆忍者です。
ニコニコ全盛期かな?

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?