見出し画像

引越しなんて慣れたもの、と思っていたけど…こんなにやることがあったのか

23:30。
こんな時間にnoteを書くのは久しぶりです。

身体は疲れているんだけれど
考えることが多くて、すんなり寝れそうになくて
こうして筆を取っています。(パソコンに向かっています)

夫が転職したのが昨年5月。
今の家からだと渋滞に巻き込まれることもあり、「職場から家まで時間がかかりすぎるよね」ということで引越しに向けて動き始めたのが9月ごろ。

夫の転職→家の売却→もう一回家の購入という
大きい決断をこの短い期間に立て続けに行ってきたため
ちょっとお疲れ気味です。

なんとか2月の頭には家の契約が完了し、
子どもの小学校の入学説明会にも他の方と同じ日に問題なく参加できたので
入学準備も問題なく進みそうですが

本当に、間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤしました。

この後、4月までに
・ライフライン関係の住所変更
・転出入手続き
・小学校の諸々の書類や道具の準備
・事業所の引越し申請(個人事業主なので自宅に設定しています)
・確定申告(これは毎年の話)
・引越し(一軒家なのと絵の具持ちなのとで、荷物の量がすごい)
・結婚式に来てくださった方に引越しハガキの送付
・郵便局にて転送案内手続き
・クレジットカードやら銀行やら保険やら車検証やらスマホやら何やらの住所変更
・火災、地震保険の解約と新契約
・ギリギリすぎて何もできてない「学童どうするか」&「それに伴って仕事の形態と量をどうするか問題」について調べて解決の糸口を見つける

など

まだやること盛りだくさんです。
あぁ…めんどく…(ボソボソ)

(↑でも、何をやらなきゃいけないか書き出してスッキリはした)

私、今までに
「実家から大学へ/就職/転職/すみ良いところへ引っ越し/戸建てに引越し」
とすでに5回引っ越していまして、(どっかで4回って書いてたけど間違えてた)
次は6回目。

一人暮らしでの引っ越しは手慣れたもので、当時はそこまでの大変さは感じなかったのですが、家族がいると、配慮することが増えますし、やることが2倍くらいあるような感覚になります。

(実際、学校関係は締切があるので焦る)

2ヶ月ほど、ゴリゴリ新しい仕事を増やすというよりは、
今お受けしている仕事を受けながら、せっせとスミカを整える日々が続きそうです。

いい街だといいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?